ここから本文です

病院の薬のアレグラとお酒(ビール、ワイン)を同時に摂取したらどうなりますか?

kut********さん

2013/5/1015:36:56

病院の薬のアレグラとお酒(ビール、ワイン)を同時に摂取したらどうなりますか?

補足アレグラとお酒で一発で死んだりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

編集あり2013/5/1017:45:13

アレグラの主薬成分はフェキソフェナジン塩酸塩です、

これは胃薬の中に入っている制酸剤の水酸化マグネシウム・水酸化アルミニウムを同時に摂取すると効果が減弱するようです
また、グレープフルーツジュース類で飲むと成分の血中濃度が高くなるようです(早く吸収されてしまい、持続性がなくなる)

フェキソフェナジン塩酸塩の物性は、メタノールに極めて溶けやすく、エタノールにやや溶けやすく、水に溶けにくいものです

お酒にはご存知の通りエタノール(アルコール)が入っています
成分がエタノールに溶けやすいモノなので、急激に吸収されたり、持続性を維持できなくなったりしますので、同時に飲むべきではありません

早く吸収されるならそれでいいじゃないか!
と思われるかもしれませんが、早く吸収されて血中濃度が高くなるとそれだけ副作用の出る確率も高くなるのです
副作用は呼吸困難、血圧低下、意識消失等があるようです

また、どのような薬でもお酒と一緒に飲むものではないことは当然一般常識としてご存知だと思います

死亡例は報告されていないようです
そもそもそこまで危ない薬は認可されませんし、あったとしても飲む可能性のある人間には処方されないでしょう

質問した人からのコメント

2013/5/10 19:06:14

ありがとうございました!

「アレグラ 酒」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる