ここから本文です

スイカ定期券の払い戻しについて

sat********さん

2007/2/422:36:39

スイカ定期券の払い戻しについて

JRのHPを見たのですがよく分からなかったのでこちらで質問させていただきます。
1/12に半年分の通勤定期を購入しました。7/12までです。
ですが春から車通勤に変更しますので、きりの良いところで払い戻しをしたいです。
この場合、3ヶ月分なら3/12に払い戻しすればいいのでしょうか?3/11ですか?

閲覧数:
1,739
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2007/2/508:28:24

1月13日から7月12日まで有効の定期券ですね。
自己都合による払い戻しは、月割りとなりますので、各月12日までに手続をすれば、残月数分が払い戻しの対象になります。
2月に手続きすれば、1ヶ月使用ということで発売額から1ヶ月定期分の値段と手数料を差し引いた残りが戻ります。
3月に手続をすれば、発売額から1ヶ月定期2枚分の値段と手数料を差し引いた残りが戻ります。
4月に手続をすれば、発売額から3ヶ月定期分の値段と手数料を差し引いた残りが戻ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lik********さん

編集あり2007/2/422:50:36

3ヶ月分なら3/12でも3/11でもなく4/11まで有効なので4/11に使い終わったら残り3ヶ月分を払い戻しますと窓口で言って下さい。すると払った6ヶ月定期代から3ヶ月定期代と手数料を引いた額プラススイカの保証金(500円)が返金されます。
ちなみに3/11でもう定期を止めたくてその日に払い戻しすれば払った6ヶ月定期代から1ヶ月定期代2回分(2ヵ月分)と手数料を引いた額プラススイカの保証金(500円)が返金されます。

またスイカにチャージしていればその分も戻ってきます。
なお定期券としては使わないけど一般スイカとして使いたいのでスイカを返却したくないと言っても普通のスイカを改めて購入してくださいとJRに言われます。