ここから本文です

モンキークラッチ調整に関して。

wat********さん

2013/5/1016:55:53

モンキークラッチ調整に関して。

モンキーのエンジンなのですが、先日、メッキのジェネレーターカバーの交換、クラッチワイヤー交換などをしたのですが、症状がおかしいのでご質問いたします。
①ニュートラル状態でのアイドリング状態は安定、アイドリングを上げるとクラッチが繋がってるのか 後輪が駆動し始めます。(車輪を上げてる状態で確認)
②ギアを入れた状態でクラッチを握ってもギアが入った状態のまま、クラッチが切れない。
③エンジン始動しようとクラッチを握った状態でキックレバーを踏むとスカスカでかからない(キックの動力が伝わってない)。

今回クラッチ本体は全くイジってません。強化クラッチ等も入ってないノーマルのエンジンです。

似たような質問である、「エンジン右側のクラッチカバーを外し、開けたら10mmのラチェット(スパナ、メガネでは入らない)で真ん中にあるネジを緩め、ネジの真ん中にあるマイナスのネジで調節。

も、ボルトを全開にゆるめた状態でも、全開に閉めた状態でも症状は同じです。

よく、オイルの量とかも適正じゃないと・・・ みたいなことも書かれてますが、それ以前の問題化と?

横型エンジンに詳しい方、教えてください!! 大変困ってます((+_+))

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb_********さん

編集あり2013/5/1200:57:40

まずニュートラルで後輪が周るのはバイクのミッション構造上ですね、特に冬場はオイルの粘度が硬くなる為良く周ります、クラッチを切りシフトを入れると余計周ります、クラッチの調整はロックナットを緩め真ん中のボルトを止まる所まで締めて90度戻しボルトが動かないようにドライバーで押さえてロックナットを締めます、キックスタートはクラッチを切っても掛かるタイプと両方有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

編集あり2013/5/1721:20:00

>>似たような質問である、「エンジン右側のクラッチカバーを外し、開けたら10mmのラチェット(スパナ、メガネでは入らない)で真ん中にあるネジを緩め、ネジの真ん中にあるマイナスのネジで調節。

も、ボルトを全開にゆるめた状態でも、全開に閉めた状態でも症状は同じです。

さっきクラッチを交換して、キックしたら同じ症状になったのですが、治ったので方法を書きます。
一回マイナスドライバーで閉めてから手でキックを調整しつつ緩めれば、動力が伝わってくると思いますのでいいところまで調整してやればいいです。。そしてこのネジを緩めすぎるとクラッチがきれなくなります。閉めすぎるとクラッチ握らなくてもシフトチェンジ可能ですが、クラッチが入った状態になるのかキックが滑ります。調整はクラッチ調整で調べれば詳しいサイトが見つかると思います。

あとクラッチを握りながらキックしてもエンジンはかかりません。

mr_********さん

2013/5/1513:23:01

①気にすんなそんなもんかな?
③クラッチ握ってキック! スカッと空振り、そういう仕様です。 二次側にキックが付いています。ニュートラルでクラッチを繋げてキックが正解です。

②ギアを入れた状態でクラッチを握ってもギアが入った状態のまま、クラッチが切れない。
これですが、 クラッチが抱きつきかもしれません。 =切れていない。 クラッチがサビ着いたとか焼き付いたです。 無理やり剥がすかクラッチ丸ごと交換です。

後ろタイヤを浮かしてエンジン回して 高回転まで回して クラッチ切ったらアクセルそのままで急ブレーキで剥がれるかも?です。

nak********さん

2013/5/1017:24:53

調整ネジは全閉でも全開でもありません
調整方法はサービスマニュアルを買うかバイク屋でやってもらってください。

ニュートラルで後輪が回るのは正常
完全にクラッチは切れる構造ではないのでオイル粘度が高いとつながりやすいです。
クラッチレバーを切ればクランクは回りませんのでキックが軽くなるのも正常

二番の状況がいまいち不明ですが
エンストするんですか?
まぁ調整しなければそうなるでしょうけど

と、言うわけできちんと調整してからまた質問してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる