ここから本文です

中国共産党が「沖縄の領有権は中国にある」とついに人民日報で論じました。 前...

hin********さん

2013/5/1018:28:53

中国共産党が「沖縄の領有権は中国にある」とついに人民日報で論じました。

前々から沖縄を狙っているのは知る人は知っていますが、今回は露骨に出てきましたね。

どうも琉球は朝貢国だったからという事のようですが

そこで質問です。

琉球が朝貢国だったから中国に領有権があると主張するのであれば、千年以上もずっと中華王国の属国だった韓国などの領有権を主張するべきだと思うんですが中国はきちんと韓国に主張していますか?

閲覧数:
172
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2013/5/1018:58:06

日本は聖徳太子の以前は、中国に朝貢していたと聞いたことがあります。古代中国にとって朝貢とはもともと内政に口を出すことではなく、周りの国々がひれ伏して貢物をくれという朝貢なのです。自分の国を治めることが精一杯でよその国のことに口出しすぎてもメリットがなかったからです。

沖縄もその中の一つで、毛沢東は沖縄がアメリカ占領下だった頃に日本に返すべきだと言ってたそうです。今更、日本の領土にちょっかいを出す中国の言い分は日本として毅然と断ればいいのです。日本人は自国の歴史を知らなすぎなのでもっと誇りある歴史を学んだほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/16 21:11:28

驚く 中国が減らず口を叩いているのはわかっています。
ただその主張をする以上当然中国は北朝鮮及び韓国、つまり朝鮮半島の領有権を主張すべきではという問いかけだったんですが・・・
私の書き方が悪かったかな?誰も韓国に触れずじまい。

皆さん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2013/5/1021:51:50

貢物をしてたのは事実でも、政治に口出しされたわけでも直接統治されたわけでもない。ただ貢物をしてただけ。

つまり、当時の中国は、ただ貢物を受け取ってただけで、
なんもしてないんです。


まあ、現代中国人は、頭がおかしくなったのでしょう。

熱帯夜さん

2013/5/1019:14:18

安倍内閣の時に領土を取られたと歴史の教科書に残れば
それはそれでスッキリします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる