ここから本文です

学生ローンに関しての質問です。 現在大学3年生の者です。留学を考えていまして...

tom********さん

2013/5/1019:49:41

学生ローンに関しての質問です。

現在大学3年生の者です。留学を考えていまして、その費用を学生ローンを利用して工面したいと思っています。
しかし、学生ローンには怖いイメージもあり悩んでいます。

そこで学生ローンの利用のメリットとデメリットを教えて頂けないでしょうか。
お願いします。

補足奨学金は現在日本学生支援機構から借りてますが、大学は休学するためそれではなく、僕が言ってるのは学生ローン=教育ローンの事です。
分かりにくい表現で申し訳ありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/5/1019:52:35

学生ローンの意味がわかりませんが?
いわゆる奨学金とか銀行の教育ローンなら止めはしませんが、街金からの借金は悪いこと言わんからやめときなさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/5/1708:43:59

教育ローン、というと、保護者が教育のために借りるものを一般的に指すと思うので、あなた自身が借りる「学生ローン」のこととして回答します。

メリットは、学生自身(あなた)が比較的簡単に借りられることです。
普通のローンは、学生だとなかなか審査を通りませんが、学生ローンだと「学生証さえあれば、比較的簡単に借りられ」ます。
3年生なら成人ですが、学生ローンは未成年の大学生でも借りることができ、しかも保護者へ連絡も行きません。
なので、咄嗟の生活資金などのために借りる人が多いようです。

デメリットは、第一に高額の借金はできないことです。
長期留学のための資金を借りるには、あまり向いていないと思います。
短期(半月程度)留学の補助程度ならば、まだいいかとも思いますが。
そして最大のデメリットは、学生自身(あなた)に、即 返済義務が生じることです。
奨学金のように、卒業まで猶予してくれることもありません。
低めの金利で返済期間が長く設定できるとは言え、借りた翌月から利子込であなた自身が返済しなければいけなくなります。
長期留学していても、返済義務には変わりがありません。

業者次第で、良心的なところもありますが、それでも根本的にはサラ金などと同じです。
返済が滞ったりすれば、怖い思いをすることもあるかと思います。

留学が、長期のものか、夏休みの語学研修のような短期のものかはわかりませんが、学生ローンで借りて、留学資金のほとんどを工面しようと考えているならば、おすすめしません。
リスクが高すぎます。
ある程度まとまって借りた場合、返済が卒業後まで続くことも考えられます。
その場合、支援機構への返済も同時にかかってきます。
今の世の中、就職浪人や、無事就職できても初任給が安くて 奨学金返済が苦しいケースも多いです。
よく話題になっていますが、機構への返済が遅れた場合でも、いわゆる「ブラックリスト」に載って、その後クレジットカードが作れなかったり、車購入の時にローンが組めなかったりするそうです。
そこに学生ローンの返済まで上乗せされれば、かなり厳しくなります。

少額の、すぐ返済できる程度の資金であれば、親から借りて帰国後に分割で返済するとか、あるいは留学前にバイトで貯める方が安全です。
ただ、大学を休学するという補足から見て、恐らく年単位の長期留学かと思います。
長期留学のための資金であれば、必要な額も少なくないのではありませんか。
それだけの金額を学生ローンで借りて、外国にいながら返済して行くことが可能かどうか、考えてみてください。
親とよく相談の上、親から借金するか、親に銀行系の教育ローンを組んでもらって、就職後に親へ返済していくか・・・
しっかり考えることを強くおすすめします。

sfa********さん

2013/5/1106:59:42

考えられるメリット学生ローンを利用することにより起こりうるキャンパスライフへの影響や学校外での影響などを最悪の場合を想定して掲載しています。ローンやキャッシング全般に言えることですが、短期間で返せる分以上を借りないように賢く利用するようにしましょう。
ここからは学生ローンのメリットについて解説します。
学生ローンのメリット借りやすい
学生であれば借りれるので学生にとってはどこよりも借りやすいです。保護者へ連絡がいかないことも手伝ってます。
ある程度まとまった額が借りれます。
クレジットカードでのキャッシングとの大きな違いになります。エアコンとかパソコンなどそれなりの値段をする必需品を購入したり、学費を払ったりする時には便利です。
ちょっと大きなお金が必要なときや予想外の出費が重なったときは、とても便利なサービスです。ネット上にはモビットやキャッシュワンが利用できるかの様に掲載しているサイトはありますがそれは間違った情報であるため、一般の消費者金融では学生は利用できません。そのため、多くの学生が利用している事も安心して利用できる背景につながっています。

下記のURLからを参考にしてみてください

http://cash-info-navi.info/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる