霞ヶ関で働いている国家公務員の人は皆、国家1種を合格したエリートの人なんですか? 国家2種や3種は、省庁に合格しても、霞ヶ関ではなく他のところで働いているんですか?(地方の附属機関など)

霞ヶ関で働いている国家公務員の人は皆、国家1種を合格したエリートの人なんですか? 国家2種や3種は、省庁に合格しても、霞ヶ関ではなく他のところで働いているんですか?(地方の附属機関など)

公務員試験15,347閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

霞が関で働いている国家公務員は、国家Ⅰ種のキャリアだけではありません。 霞が関では一般職(旧Ⅱ種、Ⅲ種)での採用もあります。 その他に、地方出先機関で採用になった一般職の人たちも、異動で本省へ行きます。 逆にⅠ種の人たちも、地方出先機関に異動して仕事をしています。 一般職で本省採用になっても、地方への異動はありますよ。 霞が関と地方と、どちらが好きかは人それぞれですね。 本省勤務が合わない人も多いです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

霞ヶ関はキャリアだけではないんですね。

お礼日時:2013/5/18 2:21

その他の回答(1件)

0

現在の国家一般職(大卒程度)の採用予定を見れば分かるように、国家総合職以外でも最初から本省採用がありますね。 また、地方採用の優秀者が本省に「引き抜かれる」のは通例です。