ここから本文です

養育費に納得いきません! 旦那の手取りは年収300万です。 旦那は私が養育費...

アバター

ID非公開さん

2013/5/1023:31:00

養育費に納得いきません!

旦那の手取りは年収300万です。

旦那は私が養育費を勝手に降ろして使わせないようにするため、学資保険の毎月15000円を払い別に5000円払うと言ってきました



合計2万円です。
少な過ぎです。

学資保険だと子供が入院した時の保障があったり、私が浪費しないですむ。一番金が必要な時にだけ降ろせる、普通に現金で払うより子供の為だど譲りません。

普段のおもちゃや服代はどうするの?と言った所5000円毎月払うし、さらに子供手当てがあるから問題無いと言ってきました。

私は実家暮らしで問題ありませんが、ぜんぜん足りません。

旦那の主張おかしいですよね?
もう、あいつ宇宙人ですよね?

閲覧数:
25,183
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hus********さん

2013/5/1023:45:03

年収300万しかない人にあれこれ望むのは無理でしょう。
ご主人は、子どもにお金を使うのは構わないが、元妻には使いたくないと思っているのでしょう。

―――学資保険だと子供が入院した時の保障があったり、私が浪費しないですむ。一番金が必要な時にだけ降ろせる、普通に現金で払うより子供の為だど譲りません。
学資保険という選択肢は賢い考えです。
おそらく、質問者様は、手元にお金があると貯金せずに使ってしまう傾向があるのではないでしょうか?
それを知っていての対応だと思います。

―――普段のおもちゃや服代はどうするの?
養育費を何のために使うの?
普段のおもちゃ? ふざけるなと思います。
実家に住んでるんだったら、じいとばあに買ってもらえよと思うでしょう。
質問者様が家計管理が無理なのはお見通しの元夫ですね。

解決策としては、子どもの習い事の月謝を支払ってもらってはいかがでしょうか?
それならご主人も納得されると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/5/1118:07:36

弁護士を間に挟んで、裁判所で争ったら?

でも、子供の服代やおもちゃ代は考慮されないでしょうね。

rei********さん

2013/5/1109:29:36

下の方が見せてるように一般的な養育費表をみせて、毎月三万~五万を学資積み立てにしてもらうで良いと思います。
お子様が1歳だとして、月三万+児童手当一万の四万×12ヶ月×大学までの15年で720万-36万(中学~児童手当なくなる分)。学資の利率を足しても700万程。国公立の大学に行かせてやれるお金しかありません・・・。
月五万だとしても1050万程。

高校私立に行きたい。大学私立に行きたいと言い出したらアウトです。子供に選択肢はありません。
子供の教育費は2000万程(何より高いのが進学のための塾代)と言われてますので、子供の為と言われるなら月五万からおしてみるべきです。

後、ご主人が死亡した際の受取人はお子様、無理なら奥様にしておいて下さいね。確定申告で減税されるのはご主人のお給料なのでそのあたりを駆け引きに使ってください。

アバター

ID非公開さん

2013/5/1101:11:47

養育費は貴方の年収と元旦那さんの年収で決まりますし、その表もあります。なので、裁判になったらこの金額になる、と、見せて教えると良いと思います。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihyo.pdf
個人的にも、貴方が仕事をされていないなら、3万円はあっても良いと思います。

ink********さん

2013/5/1100:42:53

別れた旦那から養育料を取ろうと躍起になる人が、なぜ年収300万の
人と結婚したの?それから手取りと年収は別ですよ。年収は総支給額で、
手取りは諸々の社会保険料と税金等天引き分を引いた残りです。元亭主の
300万はどっちなんでしょう?
質問の仕方、表現、内容を見る限りあなた方はどっちもどっちですよ~

kug********さん

2013/5/1023:39:42

だったら弁護士を間に挟んで調停すれば?