ここから本文です

アルトサックスの吹き方。 中1です。吹奏楽部に入っているんですが、今日担当楽器...

サックスさん

2013/5/1023:37:40

アルトサックスの吹き方。
中1です。吹奏楽部に入っているんですが、今日担当楽器がきまりました(^ ^)
第一希望のアルトサックスです。
早速練習して、割と音が出せるようになったんですが、低い音が出にくいです。

「出た!」と思っても、少し休んでまた吹くと「ぴーー」という音しか出せなかったりします。
特にソ(B♭)の音です。
リードを舐めって見たり、mpを深く咥えてみたりはしたのですが…。
低い、落ち着いた音を長く出すコツを教えてください。おねがいします>_<

閲覧数:
291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/5/1111:52:48

低い音は、下向きの息にすると出しやすいです。

ただし、顔を動かさない様に、口の中を工夫して、下向きの息にする事です。


ただ、ピーと言う音は、アンブシュアに力が入り過ぎだと思いますので、『お』の口の形にして、全体を包み込む様にして力を入れすぎないで下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2013/5/1207:11:32

なんか…
アントニオ猪木のような口で…
(顎を出すっていうより喉が開くように)
人間顎が出たら自然と喉開きますから
そうしたら低音でも出ると思います

違ったらすみません_(._.)_

eup********さん

2013/5/1106:04:45

今日担当が決まったばかりなのに文字だけで教えてすぐ上手くなるなんて事は絶対にあり得ません。

どうしても早く知りたければレッスンに通いなさい。

それが無理なら初心者用の教則本を見ながら先輩に色々教えてもらいなさい。



コツはコツコツ練習するのみです。