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タイミングベルトについて質問します。 中古で購入したホンダのフィットがもう少し...

h08********さん

2013/5/1100:21:59

タイミングベルトについて質問します。
中古で購入したホンダのフィットがもう少しで10万キロになります。
そこでタイミングベルトの事を知り、替えないといけないと思っている状況です。
私のフィットはタイミ

ングベルトなのかタイミングチェーンなのかが教えて欲しいです。

来年で11年目で「LAGD1」と書いています。サイドミラーにウィンカーがついてないヤツです。
あまり車に知識がないので何を伝えたらよいのか分かりません。
よろしくお願いします。

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yrn********さん

2013/5/1101:12:31

フィットはタイミングチェーンなので10万キロを越えてもタイミングベルト交換の心配はありません。1.5リッター(GD3)のL15Aエンジンも同様です。
ちなみに、LA GD1のエンジンはL13Aです。先述回答者のL12型を搭載したフィットは見た事がない(左ハンドルの海外モデルのことかもしれません)ので気にしないでいいです。
交換が必要なベルトはタイミングベルトよりずっとお手軽なファンベルトです。3千円ほど贅沢できればその際プーリーも替えて、静音・交換後のベルト長持ちを図りたいですね

サイドミラーにウインカーが付いてないのは前期モデルです。H16年あたりからミラーウインカーになりました

あと、この車の定番メンテナンスは・・・・
0km/hからの発進で、グ・グ・ググッと変な振動がして来たら、オートマチック車(CVT)であれば、ディーラーでオートマチックオイル(ホンダ純正のCVTオイル)を交換した方が良いでしょう。

さすがホンダの技術。補機類も比較的丈夫でランニングコストの安い良い車です。足回りからギシギシと、きしみ音が大きくなってきますが20万キロまで大切に乗ってあげて下さい

質問した人からのコメント

2013/5/12 00:29:24

回答してくれた皆様ありがとうございます!

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ID非公開さん

2013/5/1106:25:36

タイミングベルトではありませんので安心してください。
ただし、ウオーターポンプやプーリーなどは10万超えたら交換時期だと思ってください。(私のGD1は13万キロでも平気)

先述にもありますが、CVTのジャダー、リアハブベアリング、フロントウインドースイッチは鬼門です。
ただし、これはDでやってくれるはずです。

後はフロントリバウンド何とかってフロントショックの上のゴムを変えると少し乗り心地が良くなりますよ!

mug********さん

2013/5/1100:27:40

タイミングチェーンです。

ま~耐久は30万km位までイケます。

lau********さん

2013/5/1100:25:33

GD型フィットに搭載されているエンジンはL12型です。
L型のカムシャフト駆動にはタイミングチェーンが使用されています。

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