ここから本文です

先日、覆面パトカーがサイレンを鳴らし「緊急車両が通過します。進路を譲ってくだ...

ajg********さん

2013/5/1100:47:36

先日、覆面パトカーがサイレンを鳴らし「緊急車両が通過します。進路を譲ってください」とマイクで言いながら赤信号の交差点に侵入しましたが、 青信号で交差点をに入ってきた一般車両に衝突される事故がありました。この場所、事故責任はどちらが重いのでしょうか?やはりサイレンとマイクを使っていた緊急車両の走行が優先されるのでしょうか?

閲覧数:
1,518
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/5/1107:04:19

>事故責任はどちらが重いのでしょうか?

答え 一般車両の過失責任が大きいと思慮されます。

>サイレンとマイクを使っていた緊急車両の走行が優先されるのでしょうか?

答え その通りです、緊急車優先です。

参考意見
緊急車両においては、赤信号の場合においても、停止する必要はない(道路交通法39条2項)と規定されています。
他方で、一般車両側については、「交差点又はその附近において、緊急自動車が接近してきたときは、…車両…は交差点を避け、かつ、道路の左側…に寄つて一時停止しなければならない」(道路交通法40条1項) として、緊急自動車を優先させる義務が定められています。
緊急車両の過失として、「緊急車両がその進行・接近を適切な方法で周囲に警告したかどうか」、「一般車両が緊急車両の接近に気付かなかったとすれば、その原因は何か」等を具体的に考慮のうえ、過失割合を決することになります。

質問した人からのコメント

2013/5/12 09:47:29

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsh********さん

2013/5/1208:32:14

そちらから質問してきたのもおかしいですね。
免許が無くても、サイレン+赤灯であれば緊急走行と分かるはずですよ。 だから、マイクで注意するかしないかに関わらず一般車両は左に寄って止まるべきです。 つまり、一般車両の過失が大きいですね。
救急車と事故したら、もっと大変ですよ。 患者が乗ってるかもしれないからね。

歩行者や自転車も同じですよ。 大部分の人は「俺は運転してないから、関係ない!」と思っていますが、大間違いです。
緊急走行中の緊急車両には進路を譲らなければいけません。

お分かりでしょうか?

lcp********さん

2013/5/1117:56:23

どちらも動いている状態で、尚且つパトカー側の緊急走行自体に
なんら非がないと判断される状況であれば10:0ではなくとも
一般車側の非が大きいと判断されるでしょう。

kam********さん

2013/5/1115:47:16

それを決める権限を持つのが裁判官。
ここで正解を求めても無駄です。
ただ、緊急車両優先っていっても、
一般人より、更に安全に配慮する義務は負ってるんでパトカーの責任も重いのは間違いない。

pon********さん

2013/5/1100:56:34

過失はどちらかはわかりませんが、どちらも動いていたのでしょうから。ですが、マイクや、サイレンならしたり使っていたなら覆面パトカー優先となります。緊急事態ですからいくら、青でもそこに進入してくれば、妨害となりますのでたぶん一般車両のほうが過失は大きいかとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる