ここから本文です

子ども乗せ自転車について。 一歳の子どもを持つ主婦です。現在は至って普通の...

yhu********さん

2013/5/1102:13:01

子ども乗せ自転車について。

一歳の子どもを持つ主婦です。現在は至って普通のママチャリに、子どもを抱っこ紐で乗っていますが、子どもを乗せる自転車を購入するか、今乗っている自転車の前

に子どもを乗せるイスをつけるか悩んでいます。
当然、子乗せ自転車は前輪が小さくバランスがとれること、子どもを乗り降りさせる際にロックが出来る事、など設計上優れている事は分かるのですが、
今乗っている自転車がまだまだ乗れる状態であること、あっという間に後ろに乗せられる様になってしまうと思うので、その際前かごがイス型の自転車に乗るのに抵抗がある事…が頭にあり悩んでいます。
更に、我が家は一人っ子と決めている為子どもを前後二人乗せる予定はありません。
当然、子ども乗せ自転車を買えばいい話なのでしょうが、意外と前かごにイスをつけただけでも充分だったよーという方いらっしゃいませんか。
経験者の方、教えて下さい!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2013/5/1103:07:30

うちは このタイプの自転車を購入しました。

前にカゴがあった方が 私は便利だと思います。荷物入るので。

2人目予定ないのでしたら 普通の自転車に前乗せ椅子を付けて3歳ぐらいになったら 後ろ乗せ椅子に変更なされたら どうでしょう。
2人目予定があれば 3人乗り用の自転車購入した方がいいと思いますが、1人だけでしたら 今乗っている自転車に前乗せ椅子で十分だと思います。

うちは このタイプの自転車を購入しました。

前にカゴがあった方が 私は便利だと思います。荷物入るので。...

質問した人からのコメント

2013/5/12 01:13:54

感謝 皆様、丁寧かつ親切なご回答ありがとうございました。それぞれの御意見、とても参考になりました。
画像付きでお答え頂いたこの回答をBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogu*necoさん

2013/5/1105:40:43

先の方々は3歳頃まで前乗せのようでしたが、私や私の周囲は1歳半で後ろ乗せデビューしました。

うちの娘は大きめちゃんなので、前の椅子まで持ち上げるのが一苦労!!後ろ乗せの椅子を試乗したら、違和感なく乗っていられたので後ろにしました。

後ろの椅子も、だいたい5点止めのベルトが付いているので、もし寝ちゃっても体が倒れる心配はありません。

ヘルメットを着用し、市販のアシストスタンドを取り付けて、快適に使用してますよ。

ご参考になれば(●´∀`●)

eac********さん

2013/5/1104:41:10

一人息子ですが、変速のアンジェリーノ(^_^;)10カ月から前座席に乗せて利用してました。
ただの荷物と違い、子供は良く予測不可能な動きをしますから。心配で(^_^;)
そんな息子も現在四歳ですが、二歳半ごろから後ろ座席にチェンジ。バタバタはしゃぐ子なので、やはりタイヤも太く安定した 子供乗せ専用自転車 を購入して良かった。と私は思ってます。
座席は前は15キロ位まで。と思います。オプションで後ろにつけた買い物かごは、子供が後ろに座るようになれば、前座席を取って籠と取り替えられます。
子供が後ろに座るようになると、なれないうちは 前のタイヤも小さいので 慣れるまで少し運転しにくい時もありましたが、余程の不器用サンでない限りはその内慣れると思います。
安全を考えると、車体は適度に安定した専用自転車 の方が 費用がかかってるだけあると思います。ハンドルに椅子を取り付けるって、今の私の感覚では凄い怖く思ってしまいます。ハンドルってクルクル左右に廻るし風が強ければハンドル部分から自転車は倒れるし。。
どちらにしても、お子さんにはヘルメットを忘れずに(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる