ここから本文です

中学一年生の数学で、大かっこ[ ] 中かっこ{ } 小かっこ( ) に、加法や減法の...

mim********さん

2013/5/1109:24:18

中学一年生の数学で、大かっこ[ ] 中かっこ{ } 小かっこ( ) に、加法や減法の混じった計算があるのですが、
これの簡単にできるやりやすい方法を教えて下さい。

また、政府の計算が早くできる方法も教えて下さい!お願いしますッ

補足【かっこ式の件】例題→12-9-{(4+6)-(7-22)}という式ですが。この計算を実際やって頂きたいです。
できれば、解説付きでお願いします。あと、回答して下さった方、有難う御座いました。
【計算方法の件】
この件については、皆さんが仰る通り、慣れで鍛えようと思います。ネットにあるプリント学習で鍛えます。
有難う御座いました。ですが、まだオススメの計算法があるのなら、引き続き教えていただきたいです。

閲覧数:
31,917
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

編集あり2013/5/1209:55:13

カッコは小、中、大の順に計算します。
計算は慣れです。
勉強頑張ってください。
補足に答えます。
12ー9ー{(4+6)ー(7-22)}=12-9ー{(10)ー(-15)}=12-9-25=-22
こんな感じです。
慣れないうちはカッコを小さい方からゆっくりやるほうがいいです。
カッコの処理が終わったら前から計算しましょう。
以上です。勉強頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/5/12 12:57:00

一安心 助かりました~・・・!!
単純に、かっこの計算が分かりやすくなりました。
・・・私はとにかくあせりっ子さんなので、しっかり一つ一つポイントを抑えてやりたいと思います。
ベスアンの方ももちろん、他に答えてくださった方も有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mys********さん

編集あり2013/5/1115:37:28

計算する順番は、小カッコ、中カッコ、大カッコの順に計算、整理していきます。

補足)
12-9-{(4+6)-(7-22)}
=12-9-{10-(-15)}
=3-(10+15)
=3-25
=-22

三段目の12-9は、先にしても後でしても同じなので、先にしました。カッコ外したあと、前から順に計算していくので。

kaj********さん

2013/5/1109:31:36

とにかく何度も何度も繰り返し、問題を数多く解くだけです。
それをやっているうちに慣れてきて早くできるようになります。