ここから本文です

さくらんぼの葉っぱが・・・

tak********さん

2013/5/1115:35:28

さくらんぼの葉っぱが・・・

さくらんぼの葉に、虫みたいなものができました。
虫はいませんが、まるで「虫」です。
病気なのでしょうか?

さくらんぼ,虫,葉っぱ,アブラムシ,石灰硫黄合剤,虫嬰,休眠期

閲覧数:
10,564
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2013/5/1421:30:11

今日サクランボの収穫をしていたら
うちでも4~5枚ありました。
実にはなにも影響ありませんので
見つけたら葉をとれば大丈夫です。
収穫時期に農薬はやらないでくださいね。

今日サクランボの収穫をしていたら
うちでも4~5枚ありました。
実にはなにも影響ありませんので...

質問した人からのコメント

2013/5/17 22:37:56

降参 そろそろ色づいて、食べられそうです。
醜い葉は、見つけ次第取っています。

昨年は、食べられませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1185122471

今年は、割と多く収穫できそうです。
といっても、 hobbit_mopsy さんの、この写真に写っている
くらいの量ですけどね~。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2013/5/1116:13:26

[虫嬰:チュウエイ]と言います。
中にアブラムシが居るか、既に葉が硬化して居なくなって居るかも知れません。
醜ければ切り取れば大丈夫ですが、今となっては放任しても問題は有りません。

補足
下の中に、桜に関する虫嬰が三種類写真にあります。
http://www9.wind.ne.jp/matu-ko/omosiro-frame.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2013/5/1115:48:21

中にアブラムシなどがいれば
害虫の仕業になります。
専用薬剤で駆除しましょう。

虫がいなければ縮葉病でしょうか。
この病気は休眠期に石灰硫黄合剤を散布し予防するしかありません。
発生すると菌が蔓延するので
見つけ次第取り除くしかありませんが
あまり効果は見込めません。