ここから本文です

次年度の役員選考

you********さん

2007/2/516:14:26

次年度の役員選考

私は正社員で仕事をしていますが、中度のうつ病を患っていて、現在通院治療中です。
日頃が仕事と家事と育児で精神的にいっぱいいっぱいなので、このままではいけないと思って気分転換の意味で始めた趣味や習い事すら続けられません。
新しい環境に身をおくこと、初対面の人やあまりよく知らない人と接することが苦痛なのです。
今回、娘が通う保育園で次年度の保護者会役員の選出があります。
娘の為にも、もしも今回役員に選ばれたら引き受けたい気持ちはあるのですが、今の状態ではとても自信がありません。
甘えかもしれませんが、先生に事情をお話して選考からはずしてもらうことはできるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2007/2/523:49:29

あなたが鬱やという事が他の保護者に漏れんようにするためには
園長に言うて
役員候補から外してもらうとええと思います

幼稚園にもよるやろうけど
担任とかな特定の保護者と仲良うして保護者の年齢やらなにやら
伝わってまう場合あるやん?

せやから園長先生に口外せんといて下さい言うて候補から外してもらったほうがええな
もしかしたら(厳しい園長やったら)診断書必要やもしれんけどな
ここはめんどいけども
逃げ口上やないんやってわかってもらうためにも
診断書提出したほうがええと思うな

質問した人からのコメント

2007/2/6 16:44:18

降参 厳しいご意見が多いだろうな、と思っていましたが、みなさん親身になってご回答いただき、ありがとうございました。
保育園の送り迎えの時は先生方とお話することが多いし、病気であることを知られたくないので自分でもかなりテンションをあげて行っています。
なのでうつ病なんて言っても信じてもらえないかも・・・と思っていましたが、診断書があれば大丈夫ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2007/2/517:18:07

まずは体調のことを第一にお考えください。
もし役員に選ばれたとして、それが負担となってしまってはお子さんのためにもよくありませんね。
役員決めのときは今年度の役員さんが司会進行などされると思いますがどうでしょうか。
今年度の役員さんに事情を説明して、みなさんに伝えてもらってはいかかですか。
うつ病であることを公表したくなければそのこともお願いしておいて、「体調不良のため」とかなんとか
言ってもらえばいいと思いますよ。
私のところでもうつの方がいらっしゃいましたが、やはりその方以外から選出しました。
気になさらなくても大丈夫ですよ。できません、とおっしゃってください。

akr********さん

2007/2/516:20:25

先生に話すより保護者の方に話したほうがいいのかも・・・。
親しい保護者の方はいらっしゃいませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる