ここから本文です

回覧板とか町内会を廃止した地区はありますか?

ton********さん

2013/5/1118:46:33

回覧板とか町内会を廃止した地区はありますか?

補足町内会が、殆ど存在意義を失っていながら惰性だけで維持されている地域が多いような気がします。
回覧板だって家を留守にすれば回せないし、町内会長の順番が回ってきたら対応に困る家庭も多いと思います。
町内会のおかげで近所付き合いが増えるというわけでもありません。
「入会することになっている」という主体不明な圧力と、村八分にされることを避けたいという理由で、渋々入会しているご家庭も多いのではないでしょうか?

閲覧数:
11,481
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

編集あり2013/5/1608:20:29

東京都武蔵野市は町内会がないと公言しています。

補足について

町内会組織の存在について、本音と建前をお探しなら微力ですが知恵ノートにまとめていますのでご参照いただけたらと思います。

知恵ノート
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n127952
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n127954
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n127988
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n128017
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n172010

質問した人からのコメント

2013/5/17 21:02:52

有難うございます。このような時代錯誤の組織は全廃して欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2013/5/1213:14:34

家の町内会はそこそこ活発で運動会、ソフトボール大会、バレーボール大会、ソフトバレー、夏の祭りや春のまつり他、公園の草むしり、寄付の集金、多々
同じ市内でも活動の活発な町内もあればあまりない町内もあります。
お住まいの町内の環境により大分違いがある様です。

何十年も住み続けてる主の様なお宅が多い所は行事が盛んの様です。

また、そういう町内だと排他的な雰囲気があるので苦労されると思います。
行事の参加を断るのも一苦労だしね
引っ越しする際はそういう所も考えて引っ越しされるのも重要になります。
私はあまり考えずに引っ越ししたので大変な思いをしております。
では

min********さん

2013/5/1212:02:23

存続中だけど,年1の集まり10分くらいと年2回のゴミ拾い以外なにも活動してませんよ。回覧板はいてもいなくてもポストに入ってるだけです。
会長やった時も全然やる事なかったです。実質ほとんど意味も手間もなし。

何回か引っ越ししてますがどこもそんな感じでした。地方によってはそんなに凄い活動してるんでしょうか・・・?

f15********さん

2013/5/1122:16:00

廃止にはなってませんが、うちの地域ではほとんどの世帯が入ってません。
回覧板も、ですから来ませんが、自治体の広報は新聞に入って来ますし、役所に行けば貰えます。
ゴミ置き場は、分譲される地域やマンションごとに設置、管理されるので困りません。

こども会は入会する子供が激減したせいか、十数年前になくなりました。

siz********さん

2013/5/1120:15:46

婦人会が廃止されました。万歳です。