ここから本文です

公正さとか中立性とかって所詮、言葉だけで実際は損得が絡むと企業とかのトップは...

アバター

ID非公開さん

2013/5/1119:53:54

公正さとか中立性とかって所詮、言葉だけで実際は損得が絡むと企業とかのトップは「得」を取るために倫理を裏切りますモン

自分の法人がそうなんですけど、金儲けのために公正さとか中立性を無視して自分の法人に利益があるように指導されますモン

そして、そういう行いは規則に反しますモン

トップの人にそれはよくないモンっと進言したら、パワハラを受けるようになりましたモン…

公平委員会とかにそのことを言って戦おうか泣き寝入りするか迷ってますモン…

※毎日サービス残業も多く寝不足だモン(~_~;)

補足サービス残業が異常だし、公務の委託事業なので公平さや中立性を遵守するように言われてるのに、法人の方針で利潤追求を要求されるし、利潤をあげないとボーナスカットするなどととぼけた発言を法人の幹部がするからケンカしたくなるのだモン…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jry********さん

編集あり2013/5/1210:57:23

ケンカしないほうが、よいと思います。しかし、

本文の最後のサービス残業の方が、その上司(法人)にとっての
弱点、モンさんにとっての武器になるかもしません。

モンさんが今後、大きな嫌がらせを受ける可能性を考えると

サービス残業の記録(過去、今後)として、仕事上のメール日時、
書類更新日時、簡単でいいので日々の日記(残業の記録)を
つけて、残すことをお勧めします。(相手には悟られないように)

法律、労働問題カテの方が、その辺に詳しい人がいるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

編集あり2013/5/1210:38:34

規則に反する程度だったらべつにいーんじゃないの?正義感でのたたかいならやめといたら。だーれも応援してくれないよ。

んで、カンケーないのがやって来て煽るだけ…。

で、弁護士に相談すんのが一番だけど、とりあえず法テラスあたりにtelでもしてみたら?

んで、公平委員会はこっち側に弁護士でもついてないかぎりあてになんないし、あなたの不利益処分救済の権限しかないから、不正の問題をもちだしたらチグハグになるだけだし…。

不正をただしたいのかパワハラをやめさせたいのかも整理しといたほーがいーよ。んで、見切りつけるときはあっさりつけちゃったほーがいーよ。

ガンバってね(*^^*)

補足 委託法人なら公平委員会じゃなくって労基署だよ。でも、実際にボーナスカットがされてないとムズカシーよ。で、それが人事考課の裁量権の範囲じゃないことをこっちが立証しないといけない。そのためには記録(メモも有効)も小まめにしとかなきゃいけないし、タイヘン(>_<)

で、ケンカなら好きにしたら?ボクも好きなんでしょっちゅーやってるよ。上司のクビもだいぶとったもん。でも、やるんなら勝つケンカやってね(*^^*)

蛇足 ボーナスって、全員のボーナスって意味なのかな?

遊びでつつくんなら、公益法人に利潤って概念ないから、そこらへんつついて上司をからかうのはオモシロイよ。公益法人の会計基準のオベンキョがいっけどね(*^^*)

sam********さん

編集あり2013/5/1214:24:20

上の人にものを言う時は細心の注意が必要ですよ。

そして上の人に動いてもらえずケンカになるだけだったらものを言う意味がないです。

戦うんだったら、何が武器になるのかよく考えた方がいいです。

人脈、人からの信頼、実績、キャリア、説得力、話術、権限、・・・

そういった武器を持たずに言いたいことだけ言ってれば、潰されるのは簡単です。

モンさんが社長だったとして、入ってきたばかりの若造が「社長のやり方はよくない」などとしつこく言ってきたらどうするか考えてみるといいです。

信頼しない人の話など聞かないのは上も下も同じだと思いませんか?

それと、ケンカがしたいのか、改善をしてもらいたいのか、はっきりした方がいいです。

モンさんの文章を読むと、上司とケンカがしたいようにしか受け取れませんよ。

追記

公平中立と利潤追求が必ずしも相反するとは思えないけどな。

ケンカなら犬も食いませんよ。

ryo********さん

2013/5/1120:30:55

公平とか中立とか言わないで、ハッキリ欲得を口に出して戦わせればいいのにね。

その方がずっとスッキリ落しどころが見つかる気がする・・・

理念と実態というものが大きくかけ離れているのは、
あなたが属する組織だけではなく、日本の多くの組織
がそうです。さらに言えば社会全体がそうです。
社説で高らかなことを謳っている新聞社等にしてから
が、その組織の実態は、社説を書いている人たちも
分かっています。

モンさん、お元気でしたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる