ここから本文です

キリスト教ってユダヤ?

c11********さん

2013/5/1205:05:08

キリスト教ってユダヤ?

閲覧数:
570
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2013/5/1217:56:57

イエスは生涯ユダヤ教徒でしたが、イエスという一人のユダヤ教徒の教えに
特化したのがキリスト教です。

ユダヤ教には救世主が現れるという預言があり、ユダヤ教徒はイエスがその
救世主であるとは認めていませんが、キリスト教では、まさにその人であると
言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2013/5/1823:24:53

>キリスト教ってユダヤ? 

違うわ。
旧約テキストがほぼ共通やからそうやと言うなら、
イスラム教もユダヤになってまうやろ。

だいたい「ユダヤ教」という呼称自体もタナハ(ユダヤ教式「旧約」の呼び方)には一切出てこない。
旧約ヤハウェ宗教と「ユダヤ教」は別物。
常識やからそのくらいは押さえとけや。

ま、親切に教えたってんから当然BAよろしくな☆

湯澤和輝さん

2013/5/1323:06:17

キリスト教はユダヤ教からできた宗教です。
ユダヤ教の聖典である旧約聖書に救い主の予言が
あり、その救い主が、イエス・キリストなのです。
しかし、ユダヤ教では、キリストを救い主と
認めなかったため、キリストを信じる人が、
ユダヤ教から独立して、キリスト教ができたのです。

pre********さん

2013/5/1219:59:55

新約聖書を読むと、はじめの頃は、エルサレムの神殿で神を讃え祈っていた、とありますから。

jag********さん

2013/5/1218:10:34

わたしは、どの民族でもそうなる気がします。
特別ユダヤ人が信仰心がないのではなく、
たとえば日本人でもどの民族でも、
モーセに力強く引っ張られ、
そのあと弱い預言者が現れたと思ったら、
イエスキリストが、世界の人に平等に教えられ、
国が定着せず、
怒る。
わたしがユダヤ人だったら、
こんなことなら、
1ヘブライ人でよかったのに、と愚痴を言いそうです。
はじめにアブラハムに神様があらわれなければ
1ヘブライ人として、
羊飼いとして生き、
子孫があり、生まれ変わると
平和な生活がありそうで、
なまじ神様に選ばれ、モーセに連れて行かれたら、
民族が増えて、
国を持たなければならなく、
戦い、
偶像崇拝するなとかいろいろ言われ、
ふわっとしか預言者はあらわれず、
国が小さくなり、
ようやく救世主と思ったら、
誰も平等に扱い、
大事な国が不安定で、
どこかの属州か何かのままで、
元のアブラハムとの契約はどこへ行ったのかと、
怒りそうです。
ですから、

あれくる日日もまぢかにと
世の建てかえのとききたる
のこりし魂は
吾が神仏に仕えし魂にあり

と言われたら、
そのあたりの問題を解決してほしいと願望を持つし、
それが世のたてかえだと信じてるわけです。

私自身も神様降臨から職につけず、
とても不自由に暮らしてます。
そんなジレンマから、とても共感し、
言ったことはちゃんとしてほしいと
思いますし、
神様がいい加減だったら真理はどこにあるのだろう?
世の中の真理を疑ってしまいます。
人の心の中の真理は、
神様に作られた魂にあるわけで、
人の魂を作った神様がいい加減で嘘を言ったのなら、
世の中は嘘をついたり、真理よりも、上手に生きたほうが得になります。
それなら道理が曲がってることが正常な世の中になってしまいますし、
神様は、言ったことはやらないといけないと思います。
そこにわたしは賭けてます。
神様は、嘘をつかない。
時間がかかっても言われたことはそのとおりになる。
時間は人に苦を与え精神的に成長しますが、
必ず正しい答えが返ってくると信じます。
わたしには
桃栗3年柿8年神人の道10年
と何度も言われてました。
普通に解釈すれば、
10年精進すると何か神様の言われる世の建てかえか何かをするのかな
となります。
わたしは、23から宗教に行ったので、そうすると33で10年です。
あるいは28から神様が降臨されたので、そこからすると38からです。
こんなことなら、
と思うこともありますが、いいこともあるのでまあいいかなと思ったりしますが、神様の時間に対するルーズさにいらいらします。

誠の真は真実なり
真のうそも真なり
いつかうその真が吾が身に
かえり咲き

正しい教えも真実で、
真をもった嘘も真で、
真のうそが実りますという意味なのか
わたしは、他にもうそをつかれてて、
26のころ
今年一年精進するといいことがありますよ
(内容は省きます)
と言われその一年かなり苦しかったけど、
1年で苦が終わっていいことあるのかなと思ってたら、
何もなく次の半年間も似たようなことでした。
その時の約束も果たされてません。
そんなジレンマで、ユダヤ人に共感するわけです。
このままだと信じることが悪いのかになってしまいます。
自分の能力を私に示し、
去年の5月30日には、ユダヤ人にも示されたと思います。
早朝と夕方の2回大そとがりと言われてました。
自分の力を人間に示すって神様らしくないと思いました。
それで何もなかったらだめですよね。
わたしは、中東での宗教の問題をちゃんと解決してもらえると信じてます。
誰にとっても納得いく形でです。
そうでなければただの大外がりでは、中途半端です。
さすがという答えが出ると信じてるので、
他の何を失っても、あまり失いたくないですが、
そのくらいの勢いで、
中東の問題を神様がさすがと思える形で解決されることに
命を懸けようと思います。

めめさん

2013/5/1210:59:49

イエス・キリストはユダヤ人です