ここから本文です

不動産投資について

sat********さん

2013/5/1221:34:32

不動産投資について

東京か神奈川の500万程度のワンルームマンションを購入して家賃収入を考えてます。

①初期費用500万と取得経費(50万程らしいです)の他に固定資産税や仲介会社への経費は年間いくらでしょうか?

②年間家賃収入が60万の場合、実質手取り年収が48万のケースが多いですが固定資産税や経費は引かれますか?

以上お願いします。

閲覧数:
521
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2013/5/1603:36:27

http://blogs.yahoo.co.jp/sakura123456
質問者さんの物件より低額な物件ですが
自分が持っている物件のうち1~5号の収支です。
家賃60で手取り48って事はさすがにないんじゃないかなぁと思いますが・・・
自己管理したり リスク・手間を自分で受けたとしても 管理費・修繕費だけで12万は行くのでは?

この他戸建2+区分1の計8戸で
取得3956万円
賃料541万
年間経費134万
利回り10.28%になります。
戸建てはボロ1 新築1
ボロは何かあった時 修繕費が多くかかる反面 積立がないので 利回り17.86%です。
今月決済の区分も 実利15%オーバーです。

利益には 住民税10%+所得税5%~=最低15%かかりますから
最終的に手元に残るのは 思ったより少なくなります。
減価償却や経費など うまく計上すれば かなり変動があります
自分は毎年物件を購入している&計画的に物件を選定したので 累積の所得税はマイナス。
(つまり還付)
住民税は数万払ったかな程度です。。

管理の委託は 相場5%+消費税
3%とかあるけれど 敷金管理会社預かりとか何かデメリットがありますね。
自分は 敷金も自分で持っていたいですね。
無利息で借りているのと同じ効果ですから 物件数が多くなった時に有利です

http://blogs.yahoo.co.jp/sakura123456
質問者さんの物件より低額な物件ですが...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

est********さん

2013/5/1311:54:40

まず最初に、ワンルームマンションを一室だけ購入しても収支がマイナス
になるケースがほとんどです。それを理解されてるとして以下をお読み下
さい。

①固定資産税の年額は、その価格帯のマンションですと4~7万円だと
思います。具体的な物件が決まっているなら不動産業者へ問い合わせ
たら教えてくれます。

不動産会社への経費とは、家賃管理などをしてもらう際の管理料という
事ですか?であれば、毎月、家賃の5%前後が普通です。

②年間で以下の経費がかかります。
管理費・修繕積立金
固定資産税
不動産業者へ管理をお願いするなら管理料

管理費・修繕積立金、固定資産税は入居者がいなくてもかかります。
また、入居者が退出したらリフォーム料が必要になります。
新しく入居者が入る際には、不動産会社へ仲介手数料の支払いが
必要になるのがほとんどです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる