ここから本文です

サウンドフォントを用い、各種パラメータを含んだmidi→wavへの変換。(+ちょっと...

いちまるさん

2013/5/1222:49:13

サウンドフォントを用い、各種パラメータを含んだmidi→wavへの変換。(+ちょっとした質問)

サウンドフォントを用い、Dominoで作ったmidiファイルをwavに変換しようと思っているのですが、なかなか思うようにいきません。
以下、実際に試したことを書きます。なお、OSはWindows7、midi音源の指定にはBASSMIDIDriverを使用しています。

1:Timidity++を用いて変換しようと思ったが、どうもいくつかのパラメーターが無視されてしまうらしく、思ったような演奏にならない。音質は良いのに・・・。
2:WMPは再生するだけなら音質も良く思ったような演奏をしてくれるので、何か良いプラグインはないか探したが、7に対応するプラグインは見つからなかった・・・。
3:Winampも試してみたが、こちらの意図する音源に設定できず断念。
4:iTunes。3と同様。私も動揺。ごめんなさい。
5:Audacityも試してみたが、(途中略)無効なデバイスを表示しても録音デバイスに思ったような表示がされず、断念。

今のところ、6:MooOを用いてPC上で再生したmidiをそのまま録音、という、無難な方法に落ち着いているのですが、やはり音質の劣化が気になります。音量の増幅レベルを下げればいいのですが・・・

で、質問です。
サウンドフォントを用い、かつ各種パラメータを含んだmidiファイルを、出来るだけ高音質でwavに変換するような方法を教えていただけないでしょうか?それとも、実際にはどのソフトも内部では6と同じような処理を行っており、あまり違いは生じないのでしょうか?
(なお、「変換」と書くと語弊があるかもしれませんが、他にしっくりくる言葉が見つからないのでこの言葉を用いています。)

------------
で、こっから先はちょっとした質問(愚痴?)で、回答は別にして頂かなくても構わないのですが、
音源として何かが推奨される際、何故いの一番にTimidity++が挙げられるのかが疑問です。
カスタマイズ性と軽量さが理由なのでしょうが、それに比例して(仕方ないことですが)設定の煩雑さからして間口が狭く、なにより不具合があまりに多すぎます(エフェクトのリバーブにチェック→以降midiを読み込まず、など)。
思うに、そのトラブルの多さ・設定の難解さから、対処法を示したWebページが乱立→結果、より多くの人の目に留まる形に、なんて邪推をしてしまう今日この頃です。…日本で開発されたというのが一番なんでしょうが。
もし私の認識違いがありましたら、指摘して頂ければと思います。
駄文失礼しました。

回答をお待ちしております。

補足現在までお二人にご回答頂きましたが、どちらも参考にさせて頂いています。

・無視されたパラメータはNRPNやTempoなどです。また、MidiYokeを導入しています。
・すみません、当分はフリーでやっていこうと思っています。この点は明記しておくべきでした。
・そしてDAWの存在を失念していました。調べてみます。

Timidityに関してのところは、改めて見てみるとただの悪口ですね…。
お恥ずかしいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

2013/5/1313:45:21

正確に言えば「変換」ではなく「書き出し」ですかねー。まあ意味は伝わりますし、間違いではないと思いますが。

timidityで無視されたパラメータというのは具体的に何なのでしょうか? timidityではディレイなど一部のエフェクトがデフォルトでoffになっているので、twsyngの設定を色々いじってみると変わるかもしれません。また、エクスクルーシブで細かい指定をしている場合、お使いの仮想midiケーブルソフトがエクスクルーシブに対応していない可能性もあります。

サウンドフォント対応のwave書き出しについては、この辺りのサイトが参考になるかもしれません。
http://necopress.wordpress.com/2012/10/22/bassmidi-driver3-0free-so...
http://www.maximum-mask.net/sf2/?page=xmplay
http://www.gigafree.net/media/music/xmplay.html

あるいはもう、reaperのようなdawソフトとsfz+のようなサウンドフォント対応vstiを使うという手もあります。midiエフェクトのかかり具合についてはわかりませんが、vstエフェクトを使えばもっと高度な編集ができます。
reaper無料版はテンポチェンジに弱いので、有償版を使いましょう。試用期間もあります。それか他のdawを使いましょう。

timidityの評判がいい件については、参考になるサイトの多さに起因する所があると思います。bassmidi driverは比較的新しいソフトであるせいか、timidityに比べて日本語で解説しているページがまだまだ少ないように感じます。timidityでは自分が困ったことは大体他の誰かも困っていて、それが解決策も含めて大体どこかのサイトに載っていますからね。リバーブにチェック云々の不具合は初めて聞きましたが。
しかし手軽さの面ではbassmidiの方が勝っていることは明らかなので、そのうちじわじわと浸透していくのではないでしょうか。まあ、bassmidiに十分満足した人がtimidityに移ることはあっても、逆はないと思いますが……。

質問した人からのコメント

2013/5/15 19:35:49

降参 実はTimidity++を導入する際にサム様の記事も参照していたのですが、XMPlayに関する記事には目もくれていませんでした;;
一応のとこ書き出しも無事完了しましたが、今後DAWの導入も検討していくつもりです。

MooOでの劣化の件ですが、
20代の私にはwav形式でも音が曇っているように感じます(特にハイハットで顕著)。
錯覚ではないと思うのですが、いかがでしょうか。

回答してくださった方々、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2013/5/1408:34:14

6のMoo0ボイス録音器でWAV録音するのが正解でしょう。
WMPのSWシンセサイザーでMIDI音楽を再生し
ヘッドホーンンで聴きえる音をWAV録音する」
PCの内部録音なればスピーカーノイズも
マイク特性も関係なくPC音のみの
WAV録音で何の不満があるのですか?
パソコンのOSにステレオミキサーがないのですか?
MP3でも320~128kbpsと5種類くらい録音してみて
劣化の具合を比較してみてください。
聴いていて当てられるほどの劣化があるとは思えませんが?
耳が悪いのかな?84歳の老人には聞き分けられませんが?
問題点を指摘願いたい。以上

par********さん

2013/5/1309:43:42

厳密に言うとMIDIデータをWAVに変換は出来ないんですよね。
”楽譜”を直接”音”にできるかいえばNOでしょ?

実際の処理は6です。正解。
正確にはサウンドカードに音を流す前段階で、
APIから受けた情報をWAVデータとして記録しているという感じです。
実際の演奏時間より短いのはそういうこと。

フリーソフトってのはトラブルは自己解決、動かなくても文句言うなです。
子面倒くさいトラブルで制作時間を削られるなら、いくらか出費して
しっかりしたDAW入れたほうが無難です。と、この手の質問には回答してます。

で、1万前後のDAWでそのトラブルからは開放ですよ。
ボタン1発、192KHz24BitでWAV化も可能になったりします。
そしてサウンドフォントより高音質のプラグイン音源が有償・無償使い放題です。

そういうことについて不満を感じるようになったら、
レベルが上ったということです。低レベル装備のままでは、
その後のレベルアップ速度に支障をきたしますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる