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バドミントン サーキットトレーニング シングルスのために体力を増やしたりフット...

dor********さん

2013/5/1315:25:46

バドミントン サーキットトレーニング
シングルスのために体力を増やしたりフットワークを早くしたいのでサーキットトレーニングに挑戦しようと思っているのですが、トレーニングに詳しくないためメニューがどうい

うものがいいかわかりません

なのでサーキットトレーニングのメニューを作って頂けないでしょうか

自分は高校2年生で身長170、体重64くらいでシャトルランが114回です

きつくてもやり続ける自信はあります

何か質問があれば追記で返答させていただきます

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ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

2013/5/1317:36:19

私が高校でしていたのはチャイナステップ(左右の足を蹴り上げるように滑らせながらするスキップのようなもの)をインターバルんいしながらのものです。
流れとしては
基本ステップ

足を閉じたまま、前後に動く

基本ステップ

足を閉じたまま左右に動く

基本ステップ

足を開いて、クロスに閉じる

基本ステップ

腿上げジャンプ

しゃがみ込みジャンプ(足の前後は交互にかえる)

大体15~30秒ローテで行い、3セットくらい

多分、ユーチューブで「バドミントン サーキット」「ステップ練習」などで検索したら出てきたと思います。

あとフットワークの練習としては、前後、左右、あるいは、四隅にシャトルを置いて基本の三歩ステップで取ってセンター戻り、次の場所(前なら後ろ、四隅なら次の角)に置いておく。最初は短くてもいいけどだんだん距離を伸ばしていく。
と言うものをしていました。
特に四隅方式は複数人でやると次の人が追いかけてくるので良い感じにプレッシャーがあります。その分誰かが手を抜くと全体に影響でますが。

質問した人からのコメント

2013/5/19 11:37:48

意見を参考にしてトレーニングしてます!
ありがとうございました!

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