ここから本文です

発達障害の療育先でお願いしてもいいですか? 市の療育センターで、就学前の療...

ble********さん

2013/5/1315:28:16

発達障害の療育先でお願いしてもいいですか?

市の療育センターで、就学前の療育を先週から受け始めました。 4人の少人数制だから大丈夫と思ってましたが心配があります。

息子は言葉が少し遅れていて、言葉より手が出る事が多く、初回はイライラしている所にお友達が、○○はダメ、○○はおかしい、等指を差して指摘され、カッとなって軽くポンと叩きました。

まだ初回だからそれだけで済んだと思いますが、慣れれば何度もやってしまったり、強く叩く事も出てくると分かります。

言い聞かせても何度も繰り返し、結局悪いと分かってないので難しく、もう何年も同じ状態です。今まで通った色んな療育の先生に相談もしました。

ほとんどの先生から事前に止めに入る事を言われました。難しいけど雰囲気で分かる時もあるから、事前に止める事で叩く行為を減らしたり、興奮させないように先に止めると言われてます。

手を出す事は絶対ダメな事ですが、それが何となくでしか理解出来ない子に、注意をたくさん受けて余計居づらくなる可能性もあり、療育の場だから身につけてほしいと思います。

見ていると叩いた後で止めたり、先生は3人いますが気付いてるのか?何もしない時もあり、感情を自分なりにコントロール出来ず回りに当たり、迷惑をかける可能性大です。

次の切り替えも出来にくいので、興奮させないように事前に止める必要性が大きくなります。私から先生に伝えるべきか?療育の先生に任せるのか?どちらがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2013/5/1323:28:54

息子は貴方のお子さんに似ていて、直ぐに叩いてしまっていました。
よく療育の先生に言われたのは「お互い様」だという事でした。
書かれている事は
思った事をすぐに言葉に出してしまうお子さんと
嫌だと思ったらすぐに叩いてしまうお子さん
とのトラブルかと思われます。

興奮すると叩きそうになったら止めるなどしましたが、注意すると
「嫌なことを言われたのに怒ってはいけないのか」
「嫌なことをいう子は怒らないのか」
とよく言っていました。

叩きそうになったらどうにか動きを止めます。
そして嫌な気持ちになったねと伝えてください。
そしてどうすれば良かったか必ず伝えてください。
叩いたらダメというのではなく、口で言おうねなど伝えてください。
そして相手のお子さんには優しい言葉で言おうねと伝えてみてください。
叩いてしまったら貴方が必ず相手のお子さんに誤ってください。
誤っている姿を見せるのは大変効果がありますよ。

感情をコントロールできるようになるまでにはかなりの日数がかかります。
まずは嫌なことがあったら嫌だと言えるように教えてあげてください。
根気はいりますが、叩かなくなる日が必ずきます。
叩くことは本人も辛いのです。
後で悲しくなったりしますので、叩いて辛い気持ちもわかってあげてください。
叩かずに言葉で言えたら必ず褒めてあげてくださいね。

先生には伝えられていたほうが良いと思いますよ。
そしてどう対応したら良いか聞かれてみてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2013/5/1316:43:54

fujiifumiya1107さんと同じく、うちの息子も「指摘しては叩かれる」タイプでした。
幼稚園就園前に三年間、地域の発達支援母子通園ルームでお世話になりました。
言葉の発達がゆっくりしていると、自分の気持ちがうまく伝えられないですよね、だから言葉より先に手足が出ちゃう。
発達障害の疑いのある子どもたちは、「初めての場所」というのがとても苦手である事が多いです。家では大丈夫なのに、外ではうまくいかない。不安な気持ちで、余計失敗してしまうと思います。
でも、支援センターは、同じような悩みを抱える家族が通う場所、だから、本当に「お互い様」「良くあること」ですよ。
今、ご家族が抱える悩み事を、一度、時間をとって先生にお伝えできると良いですよね。他の親御さんと仲良くするのも大事です。皆様、同じ痛みを抱える仲間ですから、理解も共感もしてもらえます。
うちが通っていた支援ルームでは、定期的に先生と保護者で意見交換会や勉強会があり、悩みを相談しあい、対応策を教えて貰いました。

最初はすごく心配と思います。でも、回数を重ねる内に、支援センターの先生やお友達に慣れてきます。そうすると、次第に楽になってくると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2013/5/1315:59:46

12歳自閉症男児の母です。

不安なのですよね。
お願いというか先生とよくおはなしされてはどうでしょうか。
こういう子なんです、と伝えて困っているのでどうしたらいいかと。

息子はどちらかというとその指摘するタイプ。間違ったことをズケズケ言っては叩かれるという子でしたね。
言葉は遅かったのに、4歳くらいからしゃべりだしたら・・・・止まらなくて。
そういう事もやめて欲しいと思っていました。

何年も言い聞かせてとありますがまだ4歳?5歳かな?
2,3年ですよね?言い聞かせている期間。
興奮すると大きな声にならなようにって息子に何年言い聞かせているかなぁ(笑)
半々くらいでまだやっちゃうこともありますよ。
主に家の中で家族に向けてなのでまだ救われてますけどね。

それくらい時間のかかることと思って疲れるでしょうけど根気が必要かと思います。
切り替えも息子は苦手でしたね~。段々切り替えが早くなりましたよ。
小6の頃なんてほんの数分で大丈夫になりました。

うちも入学前ならまだまだだった時期です。
それでいい、とは言えませんが(しないほうがいいのですから)まだ、入学前出来ないこともあると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる