ここから本文です

㎝ の読み方を教えてください。

dox********さん

2013/5/1318:47:58

㎝ の読み方を教えてください。

たとえば 5㎝ は、5センチでしょうか?5センチメートルでしょうか?

上記ルールに則って

5㎝2㎜ になると
5センチメートル2ミリメートル
5センチ2ミリメートル
5センチメートル2ミリ
5センチ2ミリ

どれが正しいのでしょうか?

閲覧数:
497
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki3********さん

2013/5/1318:49:25

5センチメートル2ミリメートル

だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2013/5/1320:32:20

小学校では,「5センチメートル2ミリメートル」と教えています。
だんだん慣れてくると,省略して「5センチ2ミリメートル」とか「5センチ2ミリ」とか言うようになってきます。

you********さん

2013/5/1319:02:58

センチとミリは、センチメートルとミリメートルの略です。どちらを使っても間違いではないでしょう。

hir********さん

2013/5/1318:59:49

> 5㎝ は、5センチでしょうか?5センチメートルでしょうか?
正規の読み方は5センチメートル、日常の用語では5センチで通じています。
「メートル」が省略されていても、わざわざほかの単位ではないかと曲げて考える人はほとんどいません。

5センチメートル2ミリメートル・・・こんなくどい言い方はしません。
5センチ2ミリメートル・・・間違ってはいませんが、こう言う人もほとんどしません。
5センチメートル2ミリ・・・尻切れトンボのようでおかしな感じです。
5センチ2ミリ・・・普通はこの呼び方になります。

5.2センチ、または52ミリが言いやすいでしょう。

tat********さん

2013/5/1318:51:34

5センチ2ミリメートル

が正しいと思います^^^^^