ここから本文です

お着物に詳しい方、よろしくお願いいたします。着物初心者です。この年になって、...

qot********さん

2013/5/1323:25:40

お着物に詳しい方、よろしくお願いいたします。着物初心者です。この年になって、やっと着物の素晴らしさに気づいて、これから着る機会を増やそうと思っております。 また、ありがたいことに着物も何枚かあります。その中に裾周りに、八掛と袖口にも同じものがついていて、あとは単衣仕立てで、これがいわゆる胴抜きというものだと思うのですが、これは、いつの時季に着る着物でしょうか?ちなみに着物はたぶん黄八丈だと思います。

閲覧数:
359
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/1412:55:06

今のように袷か単衣か迷う合いの時期に着るのが一番だと思います(今日くらいの陽気なら、立夏過ぎてるだし単衣で無問題だとは思いますが)。黄八丈は生地が薄手なので。
黄八丈の胴抜きは使い勝手良さそうですね、私が一枚欲しいくらいです(笑)

質問した人からのコメント

2013/5/19 21:27:13

成功 皆様、ありがとうございました。そうなんですよ。案外、薄目なんですが、しっかりした感じで、真夏意外なら年中着れそうな感じなんです。難しく考えないで、体感で着用しますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eve********さん

2013/5/1416:44:48

黄八丈なら今がシーズン。
胴抜きなら5月末まで。
10から5月のうち冬は着ないなら、
単衣に変えて5,6,9,10に着るのもお薦め。
生地感はいかがでしょうか?

n_k********さん

2013/5/1408:27:09

胴抜きといっても、「袷の胴裏が無いもの」なので、着る季節は袷と一緒=10月~5月 になります。

nut********さん

2013/5/1400:02:09

胴抜きの仕立て方で間違いないと思います。
胴抜きと言っても部分的に裏(八掛)は付いていますので基本的は袷のきものになりますから、10月から5月までが着用時期になります。胴抜きにするのは、真綿紬など保温効果が高い着物は、袷の時期であっても暖房が効いている室内や単衣に近い時期などに快適に着用するためにするものです。