ここから本文です

国語の授業で出てきたんですが、【言葉の貧しさ】ってどう言う意味か説明できる人...

mye********さん

2013/5/1323:34:41

国語の授業で出てきたんですが、【言葉の貧しさ】ってどう言う意味か説明できる人は、いないでしょうか?

補足一見簡単そう見ええるけど自分的に理解していないから質問しています。
確かにこの質問は、バカな質問だと思います。どんな口調で説明していただいてもかまいません。
でもその意味は、履きちがえないでください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tro********さん

編集あり2013/5/1408:35:05

どういった文章で、あるいはどういった場面で出てきたのかによって、この言葉が含む範囲はもちろん違ってくるかとは思いますが、一番狭い意味でとれば、「語彙力のなさ」ということになるだろうとは思います。

ただ、いくら語彙力がなかったとしても、「自分なりの精一杯で必死に何かを説明しようとする話し手への評価」が「こいつ、言葉が貧しいな」で妥当なのかというと、今度は「お前は相手を理解する気がない」「相手の話をきちんと聞けていない。聞き手として駄目だ」といった評価になる可能性が出てきます。

つまり単純に「語彙力がなければ言葉が貧しい」のかといえば、そうとも言い切れない。そういったところが恐らく、理解した気になれないという気持ちに繋がるのかと思います。

一般的に「今の若者は言葉が貧しい」という論調で語られる場合によく取り上げられているのが、「バカ」「死ね」「消えろ」「やばい」といった言葉です。

相手を言葉で攻撃しようとする際に、最初から過剰な言葉を使ってしまう。
でもそれ以上の言葉はなかなかないので、同じ言葉を連呼するか黙り込むことになってしまう。
自分のどんな気持ちを表すのもいつも同じ言葉になってしまう。
そういう便利な言葉に頼りすぎて、他の言い方を思いつかない。
だから結局は同じ言葉を連呼するしか黙るしかない。

そういう状況に対しては「言葉が貧しい」という評価を下さざるを得ません。

つまり「言葉の貧しさ」とは、「語彙を増やそうという意識がなく、すぐに安易な言葉に頼ってしまう」ということかと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/14 20:28:35

皆さん、いろいろと回答していただき、ありがとうございました。
trogyrocerobletonooenoscapulinaさんは、こんな自分のためにそこまで詳しく回答していただきありがとうございました。自分にもあてはまることが多々ありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmm********さん

2013/5/1407:20:32

国語の力不足です。具体的にいえばこの場合「語彙」の不足になります。夕暮れの景色を表現しても単に『美しい」だけでは
国語力がありません。この力をつるには優れた文学の読書が大切です。

mad********さん

2013/5/1400:24:07

あくまで自分の中では
『語彙(ごい)が少ないこと』
なのかなと思っています。

ですが『貧しい』の意味の中に
『質・量・内容が少ない。また十分に満たされていない。』というような意味があるので、
『お前マジでクソだよなw』という幼稚(?)なものや悪口、『かなり不十分な説明』『誰が聞いても非常に分かりにくい説明』などが含まれるのかもしれないですね。

参考になれば幸いです(^^)

sou********さん

2013/5/1323:36:34

まああなたのような人の事じゃないですかね。こんな簡単な日本語も理解できないなんて

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる