ここから本文です

鬱は甘えですか?

うさぎさん

2013/5/1400:21:13

鬱は甘えですか?

閲覧数:
284
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/1403:44:15

イイエ病気です。

健康な人からは甘えに見えるのは仕方ないとは思いますが…

みた目では見えない症状が多いので他人には分かりにくい病気です。

自分は頭痛が継続的に続き、検査は全く異常無し!

精神的な症状で「うつ病」と診断され、4〜5年以上頭痛に苦しんでいます。

そんな症状も人には見えませんから、怠けている甘えていると思われているかもしれません。

鬱はかかった者にしか理解出来ない病気です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2013/5/1800:13:56

鬱が甘えならば、精神科医の存在はどのように考えればいいのでしょうか?
抗鬱剤や抗不安薬の存在は、やはり科学と医学によるものです。
そのことを踏まえてみれば分かるのではないでしょうか。
鬱病は、身体障害と異なり、目で見て確認できるようなものではありません。
しかし、ある一定の症状と傾向があります。実生活ができなくなる、社会的活動が制限される、死ぬことを考えることの、どの辺りが当人の利己心を含んでいるでしょうか?
このような症状がでるのには、脳内の伝達物質による問題があります。
調べればいくらでも出てくるので、調べてみてください。

coy********さん

編集あり2013/5/1819:05:19

そう思う。母子家庭ニートで自分を欝と言ってるやつがいるが毎日マンガ喫茶のハシゴしてるヤツのどこが欝なんだよ。そいつも含め欝ニアイコールニート=世間の穀潰しという図式はかなりあてはまると思う。もし鬱を病気と扱うならば「甘え病」といえばいい。世の中、鬱なんかより苦労してる人間は無数にいるのさ。

nig********さん

2013/5/1405:13:44

違います。病気です。

qqs********さん

2013/5/1403:57:17

うつ病を10年以上治療してますが、甘えではない。と言いたい所ですが、うつ病患者は、人に頼って生きるしかないから
そんな所を考えたら、頼る=甘え?なのかな。と最近考え始めました

通行人Aさん

2013/5/1400:36:32

鬱は甘えではありません、病気です。
鬱病もその症状に個人差があること、また同じ人でも症状が重い時と軽い時があります。
また、例えば職場が鬱病の原因だった場合に、治療の為仕事を休んで気分転換をした方が良いのですが、仕事を休むと症状が出ない&遊んでいる(気分転換が目的なのですが)のを傍から見ると病気に見えないので、甘えと勘違いされる事も多いと思います。
その他に二つ、鬱病を甘えと勘違いされる理由があります。
ひとつは、鬱病が社会に認められて日が浅いこと。だから年寄りほど、甘えと勘違いしやすいです。
もうひとつは、症状が他人から見分けにくい事を利用して、鬱病のフリをする人がいる事です。
鬱病は、放置しておくと悪化し、通常の生活を送る事が困難になる事があります。
鬱病かなと思ったら専門医に相談すべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる