ここから本文です

妻から信じてもらえない、疑われることについて

アバター

ID非公開さん

2013/5/1409:59:46

妻から信じてもらえない、疑われることについて

初めて質問させて頂きます。

以前、妻が妊娠中に実家に暫く帰っておりました。
その間私は特にすることもなかったので、何の気なしに元カノの名前をミクシィで検索してしまい
(特に未練があるわけでもなく、ただ今何してんだろう、とふと思っただけなのですが)
それを妻がPCの履歴を見たらしく、私に問い詰めてきました。

妻からは「私が妊娠で苦しんでいるのに、何でこんなことをしているのか。
そもそも未練があるからそんなことをするんだろう、私と子供のことは大事じゃないんだろう」
と言われます。

勿論私も出来心とはいえ、悪いことをしてしまったと思いますが
全く未練も無くただ興味本位という部分を信じてくれず、どうしたらいいのかわかりませんでした。
その時はただただ自分の主張を伝えることでその場を収めました。


ただその後は普通に夫婦生活を送り、子育ても順調に行っていたのですが、
つい先日、私が寝言で出会い系サイトのことを話していたそうです。
(恐らく職場の同僚が利用してので、そこから寝言として出たんじゃないかとは思うのですが)
そこから妻はまた上記の元カノ検索の件と合わせて、私のことを疑ってかかっています。

(以前のこともあり)どうせ私と子供はどうでもいいんだろう。元カノが大事なんだろう。
どうせ私の知らないところで出会い系でもやってるんだろう。
仕事の帰りとかでもどこに行っているのか・・などとある事無いこと全て疑われます。

自分で言うのも何ですが、現在まで妻と子供を一番に思ってきたという自負はあります。
友人の誘いも全て断り、仕事が終わればすぐに帰宅しますし
休みの日も家庭優先で全て動いてきたつもりです。勿論他の女性との関わりは一切ありません。

ですが何かあればすぐに過去の出来事をぶり返し、私の言うことを信じようとしません。
私が悪い部分もあった以上努力、我慢は必要だと思って頑張ってきましたが、
もうあまりにも信じてもらえない、何をしても疑われる生活に疲れてしまいました。

今後も更に信じてもらえるよう努力すれば、いつか妻は私を信じてくれるようになるのでしょうか?
それとも、一度犯した失態はもう取り戻すことはできないのでしょうか?

とりとめのない長文になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

閲覧数:
29,427
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

編集あり2013/5/1412:17:30

貴方が言い張る、女性関係がないのに何故こんなに疑われなければならないのか、の逆ギレは見当違いです。

いくら関係がなくても未練はないと言おうとも、検索した=今どうしているか知りたい→嫁がいない所で連絡を取る術を探している→と言う事は「気になっている」→気持ちが残っている、つまり未練・忘れられない となっても仕方ない事。

一緒に暮らしている夫の気持ちが違う所に向いているなんて、妻は一番傷つきます。

逆に、関係がない「気持ち」だけの方が、時として大きく傷つける事があります。奥様はそこを訴えてらっしゃると思います。

誘いを断って早く帰るだの、休日は家族中心の生活で大切にしているなんて、別に普通でしょう。

それを恩着せがましく言わなくてはいけないなら、結婚などせず子供など持たず一人で好きなように暮らせばいいんですから。

奥様は貴方を愛しているから、傷ついたんです。しかも妊娠中にそんな事があったら、ずっと言われて当然です。

一度でもそんな疑いのかかるような事をしたら、何度言われても逆ギレしないで「心配しなくて大丈夫だよ、安心して」「愛してるよ」と言い続けて下さい。

私はそれで長年の苦しみから抜けられました。

逆ギレしているうちは、あぁやっぱりあっちの方が好きなんだ、私は大切ではないんだと思っていました。

もう一度言います。関係を持っている云々ではなく、奥様は貴方の気持ちを確かめたいのです。自分と貴方の子供を心から愛しているか知りたいのです。

奥様が聞きたいのは「未練ないって言ってるだろ!」でも「浮気なんかしてない!」でもなく「君と子供が一番大切だ。ふと暇になってバカな事を考えてしまって君を誤解させ傷つけた。許して欲しい。」です。

奥様を愛しいているなら、疲れたなど言わず優しく言い続けて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/14 13:43:34

成功 皆さんBAにしたいくらいでしたが、時折逆切れしてしまう自分の愚かさにも気づかせてくれた此方の方をBAにさせて頂きます。皆さんの手厳しいコメントに自分自身ハッとさせられる思いです・・この先上手く関係修復できるかわかりませんが、自分の素直な気持ちを伝えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2013/5/1412:37:30

あなたがもし本当に、何をしているか気になっただけなら、
浅はかな馬鹿野郎です。

妻が自分の子を妊娠して大変な時期に、気になっただけで気にしますか?
しかも履歴残すとか…そんなの妻が帰ってきたら、留守中のチェックするに決まってるじゃないですか。
そんなことも予測できなかったんでしょうか?
私なら、あなたの言い分は信じたとしても、浅はかで馬鹿な部分に失望します。

例えば、奥さんの買ってきたプリンを、奥さんの目の前で食べればそれほど問題にはならなくても、
居ない時にプリンの位置が変わっていたら『居ない間に食べたんだろう、あわてて買ってきたんだろう』くらい思われるでしょ?
だから、留守中のプリンには指一本触れてはいけないんですよ。
(あれ?なんか話が変わっちゃいましたね…)


それからさ、あなたは自分の潔白を示す努力をしたんですか?
ただアピールしているだけで、相手が信用してくれるのを待ってるだけな気がします。
状況証拠があがってる容疑者が、『やってない』って言うだけで信じる刑事はおりますか?
そんなのアホでしょうに。

あなたの携帯の、使用詳細票は取り寄せました?かけた電話番号とかが一覧で出てくるやつ。
携帯の全てのロックをはずして、すべてチェックしてもらいました?
これからも、抜き打ちチェックしてかまいませんと、携帯を献上しましたか?
『以後、不倫、もしくは同様の行為が疑われる証拠が出た場合、全財産を放棄して離婚する』みたいな念書は書きました?
彼…なんとかっていう追跡機能はダウンロードしました?

それらをせずに、ただ信じてくれないと仰っているのだとしたら、
あなたは事の大きさも、奥さんの苦しみもわかっていないということでしょう。

奥さんは、あなたの失敗と、失敗への意識の薄さを許していないんですよ。

一度犯した失態を取り戻すことはできますよ。
一生かけて努力し続けることです。
頑張って下さい。

RHCPさん

2013/5/1410:46:45

出来心だから・・・、という理由を女性が許してくれたら世の中の夫婦喧嘩、
男女の喧嘩の90%は発生していないでしょうね(笑)
要するに出来心だった、ふと気になった、その時点で女性には納得できる
要素は無くなるのです。寝言の事はご愁傷様でしたね。

ではどうすればいいのか、どうしようもありません。日常一緒に生活していて
奥さんの事を心から大事に思い続ければ、それが言動になったり行動に
なって奥さんに伝わります。その積み重ねしかありませんよ。
奥さんへの気遣いの心を持って接してあげてください。それでもわかって
もらえないのが普通だと思って、くじけないことです。

ta_********さん

2013/5/1410:20:14

奥さんは産後どのくらいなんでしょうか?
一番ネガティブな時期(産前・産後)に
タイミングの悪いミスをしちゃいましたね。。

まだお子さんが小さいならもう少し我慢です。
そのうち「そんなこともあったなあ」と笑い話に出来るときがきます。
だって産後は何もなくてもイライラしたりしますから^^

まあ、きっかけを作ってしまったのはご自分なので
反省しつつご機嫌がなおるのを待ちましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

コム好きさん

2013/5/1410:13:58

浮気を過去にした事があるんですね。

まず、妻とセックスしてますか?年齢にもよりますが、20代なら週2回以上、30代なら週1、40代なら月2回程度・・・適正なセックスを妻としていれば、妻の機嫌も良くなりますし、家でこれだけセックスしているのに、外でセックスはできないなぁと安心もしてもらえます。

妻とセックスしないで、ひとりで隠れてオナニーなんかしていると、妻に浮気を疑われますよ。オナニーの時も妻の前でしましょうね。

sam********さん

2013/5/1410:13:43

>一度犯した失態はもう取り戻すことはできないのでしょうか?

では無く、一度傷つけた心はもとには戻らないのです。
主様のおっしゃるように、何もないとしても、妊娠中や出産間もない女性はいつもと違うんです。
そんな中、旦那さんがそういった行動してたら、いつもの3倍傷つきます。
そして、その時期にあった事は一生忘れないのが女なんです。

逆に妊娠出産間もない頃、優しくしてくれた事も一生の宝物なんですよ。

主様は疑われ続けて辛いとおっしゃってますが、奥様は毎日疑う日々。。。これも辛い物だと思いませんか?
相手を思い遣る気持がが、今お互いに欠けていると思います。

「疑われる事してないよ!」「家族を大事に思ってるよ!」ではなく、「毎日疑うなんて、辛い思いさせてごめん。」って言って見て下さい。奥様が主様を愛しているなら、毎日疑われて辛い主様の気持に気が付いてくれる気がします。