ここから本文です

【500枚!至急】雷のことを方言でいうと何といいますか? 千葉県 埼玉県 神...

ama********さん

2013/5/1413:59:06

【500枚!至急】雷のことを方言でいうと何といいますか?

千葉県 埼玉県 神奈川県 静岡県 富山県 愛知県 三重県 奈良県 京都府 大阪府 山口県 徳島県 大分県 佐賀県
の皆さん、ご協力お願いします!!

ぐぐれかす など中傷的なことは言わないでください。
これら以外の県の方言はすべて調べました!
あとこれらの県だけで、雷の方言についての地図が完成します!

ご協力お願いします。

補足みなさんがどこに住んでいるかも付け加えてもらえるとうれしいです。

例)らいさま 群馬
なるかみ 北海道

引き続きよろしくお願いします!

ベストアンサーは一番、雷の方言が多かった方にさせてもらいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,339
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2013/5/2110:20:19

佐賀県北部です。
「かみなり」という意外聞いたことないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2013/5/1817:03:21

佐賀です
お年寄りさんは、ならかみさんって言います。

yot********さん

2013/5/1621:13:39

富山です。
雷は普通に雷といいますが、12~1月の寒ブリ漁の頃に鳴る雷の事を「鰤起こし(ぶりおこし)」と呼んでいます。

hac********さん

2013/5/1506:58:21

神奈川県民ですが、雷は雷ですね。

kan********さん

2013/5/1421:41:47

愛知県ですが、特に方言はありません。

tim********さん

2013/5/1418:40:45

雷(かみなり)


千葉県です。