ここから本文です

人身事故での、罰金・点数をお分かりの方、ご意見お聞かせください。 主人が事故...

knr********さん

2013/5/1418:18:28

人身事故での、罰金・点数をお分かりの方、ご意見お聞かせください。
主人が事故をし、53日入院をし、相手の方は、足に擦り傷でしたが、
足が急に痛いからと、病院へ通いだしました。
事故現場は、十字路の交差点で

一旦停止が両車道とも、ありません。
道幅は、主人の方が広いですが、事故現場の先の道幅が、
主人の方が狭いらしく過失割合は、3「主人」対7「相手」になります。

スピードもだいたい同じぐらいで、見通しの良い道です。
トラック対軽四の事故で、軽四が主人なのですが、軽四は廃車。
カードレールに突っ込んでいったため、市のガードレールを突き破るという大きな事故でした。
主人は、救急車に乗り、安静状態が続きましたが、車椅子になり、入院し、53日で、まだ完全ではありませんが、
退院しました。こういった情報で、お分かりになられる方いらっしゃいますか?
ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。
なお、罰金は、分割払いなど出来るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/5/1520:17:04

ご不安の原因は
今頃になって相手が病院に通い出したことにより、罰金、減点が発生するのか?
ということでしょうか。

確認ですが
過失割合が3:7ということで、相手側の過失が大きいということでよろしいでしょうか?
過失割合から想像するに、ご主人の道路の優先を認められ、相手から見てご主人が左方であった、ということでしょうか。
まず理解していただきたいのは、過失割合は民事の考え方で、一般的には保険会社が判断します。もちろん、裁判になってももめないように、判例を基にしています。過失割合が確定しているということは、双方の保険会社が納得しているということです。
民事では全てを金額にして(物損も人身も)、過失割合に応じて相手に支払いを行います。
民事になりますので、過失割合について警察は一切口出しをしません。

警察の考え方は、どちらが被害者か、ということです。
先ほどの過失割合と似ていますが、過失の大きいほうにより重い処罰をする傾向にあります。
被害の大小ではありませんので、念のため。
例えば、止まっている自分の自動車に、後ろから別の自動車が追突したとします。
自分は鞭打ちですんだが相手は打ち所が悪く亡くなったとします。
被害は相手の方が大きくても自分の過失は全くありませんので、自分が処罰されることはありませんよね。
当然といえば当然ですが、どちらにも過失がある場合は、面倒ですね。

今回の場合。
少なからずご主人にも過失はありますので、もし相手の痛みが事故によるものだとすれば、処罰の対象になります。
減点は怪我の程度によりますので、2点以上としか言いようがありません。
ただ、事故から何日経ってから痛みを訴えたかがわかりませんが、1週間以上経過しているのであれば、事故との因果関係を証明することは難しいものと思われます。
もし警察が人身事故としての処理をするつもりであれば、必ず事故調書の作成がありますので、納得がいかないようであればその場でその旨を申し出、調書にサインをしないことです。
今回は相手側が加害者となっているものと思われますので、罰金刑は課せられないものと考えられます。
先の人身事故扱いとなった場合、罰金は10~15万円程度と思われます。
過去の事故履歴、今回の事故の経緯などから必ずしも課せられとは限りません。
こちらも納得がいかなければ不服を申し立てることが出来ます。
罰金の支払いについては分割は出来ませんので念のため。

更に詳しくは保険会社、特に今回事故を担当してくれた社員、保険代理店に相談してみてください。

質問した人からのコメント

2013/5/21 23:26:19

お二方とも、ご親切に回答いただきまして、ありがとうございました。
より詳しくご回答くださっていらっしゃったken36443379masaeさんを
ベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gab********さん

2013/5/1519:53:30

罰金など発生しない事例なのでは???。

拝見すれば、至って普通の交通事故ですよね~。

ガードレール代や、相手の車両にたいしてのお金は、

全てご加入の任意保険で賄われると思いますが。

おだいじに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる