ここから本文です

新入り猫と先住猫について。 先日、我が家に保護した野良猫を迎え入れました。 ...

woa********さん

2013/5/1420:25:36

新入り猫と先住猫について。

先日、我が家に保護した野良猫を迎え入れました。
獣医さんによるとメス猫で年齢は六歳ぐらいだそうです。

うちには先住で元野良猫のオス猫一才と犬も飼っています。

初対面の際は威嚇していたのですが、すぐにそれもなくなり、先住の方は新入りがメス猫だったからなのか興味津々という感じでずっとついて回っていて、新入りは興味なしといった感じでした。

相性が悪くなくてよかったなぁと思っていたのですが

二日目の夜に 先住猫が新入りの上にのって腰を振っている光景を見てしまいました。

先住猫は去勢してあるため、この様な行動はしないと思っていたのでショックでした。。。

しょうがなく、今は新入りを違う部屋に居させています。

新入り猫はもうすぐ避妊する予定です。

うちの先住と新入り猫がともに暮らせることはないのでしょうか。。。

交尾行動以外には仲は悪くなかったのでがっかりです。

また、猫がのっかるような行動をするのは夜が多いでしょうか??

先住は新入りがくるまえから犬に乗っかったりしていましたが(腰は振りません)、いつもきまって夜になるとします。

もし夜だけこのような行動をするのなら、昼間だけでも新入りと先住猫を同じ部屋でかってあげれないか考えています。

新入り猫がいまいる部屋は居心地が悪く狭いので。

いま悩んでいます。

補足すみません、ショックというのは初めて見たので、そう感じてしまいました。動物だから当たり前なのですが、見ていて辛いのは、我が家のオス猫はかなり大きい体をしています。体重が六キロあります。新入り猫は三キロしかなく、乗っかられてるのが見ていて可哀想だからでした。

閲覧数:
283
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

編集あり2013/5/1516:51:12

いや・・・・ショックって・・・・。

動物ですから当然の行動です。
手術したからって「それ」を忘れるとは限りません。
子供が出来ないわけですから、それぐらい
見逃してあげたらどうですか?

ただ新入り猫の方がまだ手術前であれば
触発されて発情し、スプレーなどの問題行動が
出るかもしれません。
メス猫もスプレーしますから。

両者とも避妊してあるのなら、そして発情期による
問題行動がないのなら、別に擬似交尾ぐらい
いいんじゃないですか?

何故ショックなのかなぁ・・・。

我が家は早い時期でオスメス・手術しましたが
時々、やってますよ。
ただメス猫が途中で迷惑がって喧嘩になりますが
流血沙汰になるわけでもなく、お遊びの範囲。

そういうのに朝も昼も夜も関係有りません。
夜だから・・てのは人間の先入観。

補足後。
なら大丈夫ですね!
体格の差も問題なしでしょう。

見ていてショック。見ていて可哀想。
飼い主さんの気持ちだけですから。

お願いですから普通に一緒に飼ってあげて。
つきまといがしつこければちゃんと拒否ります。
そのへんは動物の方がシッカリしてます。

時々追っかけっこするのも喧嘩するのも
仲良しの現れ。
広い目で見てあげて下さい。

我が家のメス同士も仲良く有りませんが、余程
の事がない限りはお互い近づかない様にしてます。
だからと言って「仲が悪い?ストレス?」と心配して
部屋を別になんてしません。

その子の性格によるんです。
他の猫とベタベタするのが嫌いな猫とか。
それはそれでいいんです。

スプレー、流血喧嘩、健康上のトラブルが出てこなければ
一切問題無し。

質問した人からのコメント

2013/5/20 23:22:47

感謝 私は昨年、初めて猫の魅力を知ったばかりの初心者です。何もかも分からない事だらけで、すこし心配が過ぎていた様です。ご自分の体験談などを教えてくださり、とても心強く感じました。家族全員が二匹を出来れば共に暮らさせてあげたいと思っていましたので前向きにすすめていきたいと思いました。避妊させ次第また会わせてみます!二人とも有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

クミさん

2013/5/1421:54:37

雄猫ちゃんの去勢手術はいつごろされたのでしょうか。生まれて発情期を1度でも経験した猫は去勢してもそのような行動をとるということを聞いたことがあります。発情期が過ぎれば大丈夫だと思いますよ。