ここから本文です

一株益って一年間の配当の合計ですか?

sin********さん

2013/5/1421:13:27

一株益って一年間の配当の合計ですか?

閲覧数:
175
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/1421:30:14

一株益とは・・・


1株に対する純利益がどれくらい出てるのかをズバリ価格で表したものです。

では、どういうときに使うかというと、私は、

銘柄に対する株価の目標値を決める指標

として見ています。

そもそも「株価」とは「1株あたりの純利益(EPS)×PER(株価収益率)」で計算できます。

例えば、私が 株価:1,000円 PER:5倍 EPS:200円の銘柄を買ったとします。
この銘柄の株価の推移を大体予想する際に、

私の場合、
EPSから目標株価を
設定してます

PERが10倍になると・・・
200円×10倍=株価2,000円

PERが15倍になると・・・
200円×15倍=株価3,000円

になるな。という株価の推移予想をすることが出来ます。

仮にこの企業が優良企業であれば、PERが10倍から15倍までは市場で「買われる」と思いますので、株価が3,000円になるまでは私は安心してほっとけるな・・・という取引の一つの目安として計算することが出来ます。

例えPERが変わらなくても、EPS(1株あたりの純利益)があがっていくことによっても株価はあがっていきます。

上記の例で言えば、EPSが300円になったなら、PER10倍で株価3,000円、PER15倍で4,500円になるというわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ass********さん

2013/5/1421:22:45

通常は、「当期純利益 ÷ 普通株式の期中平均発行済株式数」 です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%A0%AA%E5%BD%93%E3%81%9F%E...