Androidアプリ開発 R.java、idについて

Androidアプリ開発 R.java、idについて Androidアプリの開発を最近始めた入門者です。 現在、「ユーザーから二つの数字を入力してもらい、ボタンを押すとその二つの数字の足し算の結果が下部に表示される」 というアプリケーションを作っています。 そして、困っているのが、editText についてです。 グラフィカル・レイアウトでTextViewやボタン、EditTextをいろいろおいて、activity_main.xml(レイアウト)は完成しました。 そして現在Activityを継承したMainActivity.javaのソースコードを書いています。 ボタンの処理を実装するために、findViewByIdメソッドを使ってedittextのidをまず取得したいのですが、R.idにボタンのidがありません。 レイアウトを作成する際、EditTextのidを input1 に変更したのですが、R.javaのidクラス内には、 public static final int action_settings=0x7f080000 しかありません。 ビルドか?と思ってはみたものの「すべてビルド」が灰文字でクリックできず、、、 自動的にビルドにチェックが入っているのでここではないのかな?... R.javaのstringクラスにはactivity_main.xmlにて作成したテキストのidがしっかりと反映されていますが、 idクラス内にはボタンやedittextのidが反映されておらず、MainActivity.javaのプログラミングが進まなくなってしまいました... どのようにすればグラフィカルレイアウトにて作成したedittextやボタンのidをR.javaのidクラスに反映させられるのでしょうか? ------------------ 開発環境:developer.android.comにてダウンロードしたADT(eclipse Juno) JREバージョン:jre7 JDKバージョン:jdk1.7.0 プラグイン:Android DDMS Android Developer Tools Android 開発ツール Android 階層ビューアー Android ネイティブ開発ツール Android トレースビュー OpenGL ES 用トレーサー

補足

こちらがactivity_mainのコードですが、 文字制限につきボタンのみのxmlコードとなります。 <!-- 計算ボタン --> <Button android:id="@+id/clac" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:layout_below="@+id/number2" android:layout_centerHorizontal="true" android:layout_marginTop="34dp" android:text="@string/calc" />

Android開発3,498閲覧

ベストアンサー

0

普通はR.javaの中身を覗く必要はありません。 findViewById(R.id.input1); のように指定して一度実行してみてください。 これでinput1は解決できないか、フィールドではありませんというようなエラーがでるなら ほかの場所にもエラーが出ているはずなので、それを修正すればうまく動くはずです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! とりあえずエラーを無視してコードを書いていき、最後にエラーをひとつづつeclipseの指示に従ってつぶしていくと、なかったはずのidが出現していました!実機デバッグも問題なく完了し、apkファイルも作れました!

その他の回答(1件)

0

activity_main.xmlのソースを提示してほしいです。EditTextの部分だけでもいいので。 android:id="@+id/input1" とする必要がありますが、@+idを間違えて@idにしていませんか?