ここから本文です

Debianのダウンロードファイルの選び方

sup********さん

2013/5/1423:35:36

Debianのダウンロードファイルの選び方

Debianのインストーラをダウンロードしようとしていますが、画像のように選択肢があり、どれを選んでよいのか分かりません。
選び方を教えて頂けませんでしょうか。

[ダウンロードサイト]
http://ftp.jaist.ac.jp/debian-cd/

[補足事項]
・7.0.0xは正規品のみcurrentxは正規品以降のベータ版も含めて最新を意味するのかなぁと思っています。
・「-live」の有り無しの違いが分かりません。

インストーラー,currentx,ダウンロード,有無,ベータ版,安定版,PC Net inst

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

10ninさん

2013/5/1501:22:47

Debianは
Stable(current)安定版
Testing開発版
Unstable(sid)不安定版
の3種類があります。
ふつうcurrentというと、current stableの略で安定版を指します。
Debianの安定版は、本当に安定版なので、デスクトップ用途で使うにはちょっと古いと思うようなパッケージが含まれているかもしれません。

jaistないし他のミラーサーバでもそうですが、debian-cd以下で公開されているのは、基本的にcurrentのCDイメージです。
7.0.0はcurrent相当のバージョン番号で、先日リリースされたwheezyがそれです。
(今は7.0.0がcurrentの別名になっているといったところです。)

liveつきのものは、ネットワークブート、LiveDVD/LiveCD、LiveUSBなど、インストールなしでDebianを使えるようにするためのイメージがはいっています。

インストールのためのイメージならば、liveの付いていないディレクトリ内の、お使いのCPUアーキテクチャに一番近いアーキテクチャからイメージをとってきて使います。
イメージはネットワークブートサイズ(数メガバイト)からDVD(数ギガバイト)サイズまで豊富にありますので、一番需要にあったものをお使いください。(多くの場合、グラフィカルなインストーラと豊富なパッケージをインストール時に選択できる、DVD版でのインストールをおすすめします)

質問した人からのコメント

2013/5/16 23:17:54

ありがとうございました。無事、インストールまではできました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gna********さん

2013/5/1511:01:31

Debianのサイト
http://www.debian.org/index.ja.html
の右上にある Debian 7.0 (32/64 ビット PC Net inst インストーラ)のダウンロードをクリックすると出てくる
debian-7.0.0-amd64-i386-netinst.iso
をファイルに保存してDVDに焼くのが簡単です。普通のPCなら64bit/32bit どちらでも使えます。玄箱Proとか特殊なものだと、別の移植版が要りますが。
ネットインストーラですがネットに繋がってる環境なら特に難しいことはありません。インストーラを起動した時に出てくるオプションで最初のグラフィカルインストールを選択すれば、後は簡単。
ちなみに、現在 7.0.0 と current は同一です。

また、Debianから作られているUbuntuは 7 より2つ先の版 9 を元にしています。Debian 7(wheezy, stable)は安定はしているけど古いってことです。サーバー用途には最適な特性でしょうけれど。まあ古いといってもFreeBSDのソフトよりはずっと新しいです。

使い慣れてくれば 8(jessie, testing)や 9(sid, unstable)にしてみるのもありです。ただし自己責任で。

a4a********さん

2013/5/1500:22:57

7.0.0がリリース版です。7.0.0以下のファイルをダウンロードすれば良いでしょう。
currentは開発版です。
-live以下には、インストールせずにDebianをDVD(USB)からブートさせるLive-DVD(USB)用のイメージファイルがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる