ここから本文です

保険会社より休業損害をもらいましたが

bomgrtd175さん

2013/5/1501:28:49

保険会社より休業損害をもらいましたが

2年前に事故して一年ほど通院をしていました。

当時は自営業をはじめたばかりで、安定するまでアルバイトを始めていました。

しかし事故後はやはり休業することがかなり多く、当初は考えていませんでしたが3~4ヶ月後に保険会社に休業損害を請求しました。私のアルバイトは給料?の計算がかなり複雑で早く言えば委託契約なのでした。
会社のほうには証明書を持参して書いてくれましたが、会社側が記入する欄も空白になっていました。
その空白箇所が、過去3ヶ月間の収入を記入する欄と休業日数です。保険会社が記入漏れがあるから書き直してくださいと返送してきました。

休業日数は表がありその日数を書きました。
しかし過去の収入の書き方が会社の明細を見てもややこしすぎて理解できず時給に換算すると900円前後と以前同僚に聞いた記憶がありましたので900円で考え、そして勤務時間はその日によってぜんぜん違いましたので8時間が一番多かった記憶があり8時間という計算で書きました。

保険会社には休業損害証明書と、保険会社があれば助かりますというので前年度の役所発行の収入証明を添付して送付しました。

数日後、保険会社から連絡があり、あなたの場合は定額の5700円ですと言われ5700円を休業日数分と過失がありましたので其の分は引かれました。5700円という数字は最初は少ないなと思いましたが、まれに4時間と時や5時間の時もありましたので、支給してくれるだけ助かりましたので、別に保険会社からもこちらからもトラブルになることなく手続きは終わりました。

しかし先日、会社の明細を見るのにようやく理解が出来て思いました。

1割から2割ぐらい多く貰っていたのではないかと、しかしそれもおよそ2年前の話、いろいろと調べてみると証明書のほとんどは会社が書くものだと、冷静に考えたらそうです。
長々と書いてしまいましたが質問なのですが、この様な場合、保険金詐欺だとあとから言われるのが怖いので私は保険会社に連絡してもう一度計算していただき余分に貰った金額は返納しようと思っていますが、知人は別に何も言ってこないのだったらいいんじゃないかなとか、バカ正直すぎると言われました。確かに2年経っても何も言って来ないですし、知人はさらに普通は不審だと思うと保険会社が調査を行い、支払いもすくでないと言いました。

どうしたらいいでしょうか?下手な文章で申し訳ありません。

アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/5/1503:48:05

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>早く言えば委託契約なのでした。

そういったご契約であったのなら、ご質問者様は(アルバイトと認識していたご勤務先の)従業員とは言えないはずで、そもそも休業損害証明書を使用して休業損害を請求したことが間違いになります。

※担当者がご質問者様の委託契約を承知していて、単に便宜的に休業損害証明書を利用したという場合は別です。

>調べてみると証明書のほとんどは会社が書くものだと.....

会社の捺印がある休業損害証明書に、勝手に加筆等をなさったのであれば「有印私文書偽造」だと思います。

会社側が、ご質問者様が記載した内容を承知していて、加筆内容を追認しているなら(不適切だとは思いますが)大丈夫だと思います。

>1割から2割ぐらい多く貰っていたのではないかと.....

虚偽の申告をして保険金を(実際の損害よりも多く)受け取れば、それは「保険金詐欺」だと思います。

しかし、ご質問内容を拝見すると「虚偽」というより「単なる間違い」のようですから、そういう意味では「保険金詐欺」ではないと考えて良いのではないでしょうか。

問題は、今に至って「間違い」に気付いたので、それを黙っていたら「間違い」が「虚偽」に変わるかどうかというところだと思います。

ご質問者様としては「1割から2割ぐらい多く貰っていたのではないか」ということですが、定額5,700円の認定ですので、正しく申告していても休業損害の認定額は変わらない可能性もあります。

また「1割から2割」というのが、金額にして大きなものでなければ、現実的な対応としては気にしなくて良いようにも思えます。

それでもご心配な場合には、念のため保険会社に連絡し、(おそらく)「気にしなくて良い」と言われると思うので、電話対応した者の名前を聞いておけば良いと思います。

「1割から2割」というのが大きな金額なのであれば、保険会社に連絡して事情を説明し、相談をしてみて下さい。

その時点で「保険金詐欺」と言われる心配はないはずです。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる