ここから本文です

こんにちは。私は現在、女性専用のシェアハウスに住んでいます。先日、何者かが私...

moc********さん

2013/5/1511:24:54

こんにちは。私は現在、女性専用のシェアハウスに住んでいます。先日、何者かが私の居室に入った形跡があました。 日頃から不審な行動が多かった住人(仮にNさんとします)が真っ先に疑われたのですが、真犯人は別の住人Oさんでした(悪意があったわけではなく、やむを得ない事情があっての事だったらしく、盗難被害などもありませんでした)。Nさんは、自分が疑われた事でシェアハウスに居づらくなったため、退去予定だそうですが、こんな事になったのは全てOさんのせいだと言って、Oさんに、入居時に管理会社に支払った保証金の一部として、一万円の支払いを要求しているそうです。Oさんははじめ、自分が私の部屋に入ったことを隠していましたが、その後シェアハウス内で話し合いをするうちに自分の犯行(?)であることを認め、『今回の事は、全て私に責任があります』という文面の手紙を、全住人に手書きでしたため、渡しています。管理会社では、個人間の話し合いで解決するように言われたそうですが、私としては、Oさんの力になりたいと思っています。ちなみに、Nさんをうたがったとは言っても、誰も『あなたがやったんでしょ』とか、『出ていけ』などと言ったわけではありません。もちろん、警察や裁判所に持ち込むような話でもないと思いますが、Oさんがお金を払わなくて良い方法はあるでしょうか?(Nさんの退去日時も迫ってきていることですし、逃げ切ってうやむやにしてしまうことを、相談を受けたOさんには伝えましたが)。

よろしくお願いします。

補足Nさんを疑った→詰問口調で『これってどういうことだと思います?』と詰め寄った。Oさん不法侵入の理由→鍵を忘れて窓から入った(はめ殺しが壊れていた)。Nさんは問題が多々あり、管理会社からも『共同生活に向かない』という理由で退去を促されている。→管理会社の責任者談、です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m31********さん

編集あり2013/5/1622:39:58

Nさんも疑われう行動も日ごろからあったので疑われたのでしょう。おそらく些細な事でしょう。

今となってはもうNさんはこのシェアハウスには愛想が尽きたように見受けられます。自分が悪くないのにいつも自分の所に疑いの目が来るこの事です。

この事件をきっかけに、別な所に行く心は前からあり、今回の事件?をきっかけのようにして此の際離れる決意に至ったと推測します。

Nさんはこのシェアハウスを出る必要はないのですが周りの目がそのようにさせたような気がします。気の毒ですね。

Oさんはもう手紙をみんなに渡していますので、それでよいと思いますが、逃げ切ってうやむやにしてしまうことを「Hさん」「Oさん」?

どちらにしてもNさんは出て行くでしょうが、Oさんに一言Nさんに迷惑を掛けたという又別の手紙に来て渡すことでOさんも少しは気持ち的に晴れるのでは「悪意でない」、ないでしょうか・みな性格が違う仲間同士で生活していればこのような事もあります。

家族でさえ揉める事はあるのですから、今回の件は、そのようにする事が良いように思います。

補足 管理会社からも「共同生活に向かない」といわれていたのですか「Nさん」どちらにしてもそこからは、出て行くでしょう。出来ればみな仲良く住んでいけたらと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2013/5/1512:16:39

ならどのように疑われたんです?
あなたのご質問では、肝心のNがどのように疑われたのかが特定されておらず、回答のしようがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる