ここから本文です

発達障害?グレーゾーンで他害のあるクラスメイトとの過ごし方

yuk********さん

2013/5/1511:28:20

発達障害?グレーゾーンで他害のあるクラスメイトとの過ごし方

小学四年生の男児の親です。
クラスメイトの子に、唐突に叩かれたり蹴られたりします。
特に、発達障害とも伺ってはないのですが、
そのお子さんは、授業は五分もじっとしてなくて、授業も受けず、
監視の目がないところや、思いつきで、他の子たちに攻撃してるみたいです。
息子とそのお子さんは特に接点もないのですが、最近は息子がなぜか攻撃対象に狙われてます。
なんの落ち度もなく、唐突に暴力をふるわれる息子やクラスメイトは、たまったものではありません。
善悪の判断がつかないみたいで、力の加減もわからないみたいで、
学校や保護者の方は、お互い様精神なのかもしれませんが、万一の事故や怪我を考えると怖いです。
公立なのでいろんな家庭のいろんな生徒がくるのは理解できますが、
真面目に毎日登校している息子が、なぜ理不尽に不安な思いをしなければならないのか、疑問です。
担任には、子供からも私からも、暴力を受けた都度連絡して、
相手のお子さんからはもうしません、と、謝罪を受けてはいるみたいなのですが、
同じ事の繰り返しです。
親から見ても、他の方に聞いても、息子は内向的で、他人に暴力を振るう性格ではありません。

日々不安です。
息子には、(仲間はずれというわけではなく、怪我をしたら辛いので)、逃げろ、
先生の目のとどくところにいろと言ってますが、先生のいないすきに暴力受けます。

学校側と連絡をとりあっているものの・・・・今後どのように対応していったらいいでしょうか?

補足目を通して下さり大変ありがとうございます。補助の先生等はついていないとのことです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2013/5/1513:43:58

三年男子の親です。うちの子も新学期早々に、被害に合いました。鉛筆をくわえていたので、危ないから注意したそうです。そしたらいきなり漢字ドリルで三回頭を殴られたうえ、鉛筆で左腕を二回も刺されました。
他の子も殴られたり、蹴られたり、ランドセルを振り回されたりと被害にあい、
「怪我してからでは遅いよね。」と他の子の親と話していた矢先の出来事でした。丁度主人がPTAで学校にいたので直ぐに連絡がいったみたいですが、仕事から帰ったきた私はもう、ビックリです。いまいち学校の対応に納得がいかず、次の日教務主任を加えて話し合いに行きました。はっきり言って傷害ではないですかと。うちの子が鉛筆で刺される前に、何人かの子が殴られたり蹴られたりと被害にあってるのに、もう少しきちんと対応してくれたら被害にあい合わなかったのではと。
新学期が始まって一週間でこれでは安心して一年間預ける事が出来ないと。

うちの子の様に怪我をしたからでは遅いです。いくら相手の子が「もうしません」と謝っても何回も繰り返し被害にあってるのだから、学校へ出向いて、教頭、教務主任、担任を交えて話すべきかと思います。

先月、授業参観があり、クラスの様子を見る事が出来ました。相手の男の子の授業態度もみましたが、落ち着きがないわ、隣の子にちょっかいは出すわ、鉛筆をくわえて横向いたり、後ろ向いたり、立ったり、掛け算の九九をみんな読んでるのに他ごとしてるし.....。その子の親も参観にきてましたが、そんな授業程度でもまったく注意する事もなく、お喋りに夢中で、呆れてしまいました。学級懇談会もあり私も相手の親も出ましたが、相手の親は、
「うちの子は、落ち着きがないので、ご迷惑かける事もあると思いますが、よろしくお願いします。」だけで、子供にもしなければ、私にも一言も無し。普通子供に
「うちの子が怪我をさせたみたいで、ごめんね。」くらいないのかと。それはそれは腹が立ちました。

加害者の親御さんも知ってるのかな 相手の親もどう思ってるのかはっきり聞いて対応すべきだと思います。
怪我をしてからでは遅いですし、授業中もそんな様子じゃ、他の子も気が散って迷惑かと思います。

うちも四月に二回、学校で面談しましたがまた、話し合いに行くつもりです。
相手の親の対応も納得いかないですし、授業の進み方も気になりますので。

質問した人からのコメント

2013/5/22 21:46:53

感謝 皆さん、親切なアドバイスをありがとうございます。皆さんひとりひとりににBAをつけれなくて、本当に申し訳ないです。勉強するために学校にいってるのに、なぜこんな理不尽な目にあうのか、疑問と怒りがこみあげてきます。アドバイスを参考に今後対応していきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2013/5/1716:19:51

小学校一年男児の母です。
知能は高いのですが、対人関係にフォローが必要な子どもです。専門医や学校との話し合いの結果、普通級に通っております。

問題があるお子さんが発達障害がどうかは、わかりません…
ただ、よく誤解されますが、発達障害のある子どもは、なんの理由も無く危害を加える事は意外と少ないのです。確かに、口より先に手が出ます。うまく言葉で伝えられない、カッとなって感情をセーブできずに咄嗟に手が出てしまうからです。
ほんの小さな行き違いや、お友達との会話で受けたちょっとした痛みが、叩くといった行為に発展してしまう事があります。
その行為を「仕方ない」と言いたいのではないです。暴力は、どんな理由があるにせよ、許されない行為です。ただ、「発達障害の子ども=何の理由も無く暴れるのではありません」とお伝えしたいのです。

ですから、
大人の監視がない時に、静かなタイプのお子さんを狙って繰り返す…というのは、「???」と思いました。それは、障害有る無しでなく、むしろ、いじめであるように感じるのですが…。

うちの子のように、幼少時から療育を受け、専門医にかかり、園や学校との連携があっても、集団生活を穏便に過ごすのはなかなか骨が折れます。
問題は、「我が子が発達障害と気づいていない」「健診などで発達障害の指摘を受けても親が認めない」場合です。発達障害の療育は、3歳までに開始しないと効果が薄いといいます。小学校まで何の手もうたずにきてしまった子は、大変だと思います。

何にせよ、大きな怪我や事故が発生しないように、お子さんを守ってあげないといけないですよね。頼りにできるお友達はいませんか?お子さん一人でいる事がないよう、常に誰かと一緒にいられるといいですよね。お子さんが、困っている、苦しんでいる事がクラスの皆にもわかれば、心強いと思いますが…。
学校側には、引き続き注意して良くみていただいて下さい。あまりに続くようなら、両家の親と学校側とで話し合いの席を設けた方が良いかもしれません。

ito********さん

2013/5/1523:34:24

同じクラスの児童はどうなのか知っている保護者がおられたら
質問されてみてください。
クラスの人数にもよりますが、授業妨害する児童が複数なら
担任の先生・校長先生に介助の先生をつけて欲しいと
クラスの保護者が連携して話し合われてみるのも1つの方法です。

貴方のお子さんだけではなく、他のお子さんも何かあるかもしれません。
先生方も知っていると思われます。
内向的なお子さんの場合ターゲットになりやすいのは確かです。
何かあったらすぐに先生に助けてもらうようにしてください。
それと、嫌なことをされたら「止めて」「嫌だ」
とはっきりその場で言うのも効果はあります。
叩かれたり蹴られたら大きな声で「止めて」と言ってその場から離れ、
そのまま先生へ助けて欲しいと伝えられるのが良いと思います。

anu********さん

2013/5/1519:19:43

ご心配ですね。
うちも同じことがあり、過去に質問させていただきました。
しめかたを間違って、お礼とその後は別スレでたてさせていただいたのですが、それは消えてしまっているので…。
うちはその後、他のお子さんにも死ね、などの暴言でその子のお母さんから、学校に行きたくない…と言ってて困っている、と相談も受けましたし、先生に相談という形でお話させていただきました。
先生のプライドを傷つけないようにお話させていだだいたお陰か、次の日から校長先生が見回りして下さいました。
子供はそれで安心したようです。
結局、他害をしていたお子さんは中学生のお姉ちゃんも不登校気味だったのもあってか、転校してしまいましたが…。
根本的に解決してないのでなんですが、親や教師が気にしてくれている、というのはお子さんの力になるのではないでしょうか。
そして、逃げる、大声をだす、まわりに気づいてもらって身を守るしかないのが悲しい所です…。

mis********さん

2013/5/1516:55:34

同じクラスで質問者さんのようにお子さんが被害に遭われている数が多いのであれば、交代で教室に張り付いてはいかがでしょう???

これは当の暴力的お子さんにも抑止効果があると共に、動いてくれない学校側・担任へ無言の圧力がかけられるからです。

私が質問者の立場だったら、一週間くらいなら自分ひとりでも子供が被害に遭わないために監視にいっちゃうと思います!

pad********さん

2013/5/1516:01:10

発達障害に詳しくはないのですが、発達障害の子は自分で感情のコントロールができないから周りのことを気にする余裕もなく感情のまま動くのではないでしょうか?
となると、『監視の目のないところ』や『先生のいないすき』に暴力を受けますというのが気になります。
先生の前では攻撃をしてこないのであれば、障害関係なく確信犯なのではないかと思います。

相手の子の家庭環境に問題はありませんか?
5分もじっとしていられないなどで障害を疑っていらっしゃるのかと思いますが、家庭環境が原因で落ち着きが無い子もいます。
放任または学校側によく要求をするような保護者の子でも授業妨害を平気でする子はいます。
親に叱られれるのは怖いけれど先生に叱られることは怖くないという子も結構いますからね。

うちの子も先生や大人の目のないところで一方的に攻撃を受けた続けたことがあり、学校側に注意をしてもらいました。
子供の言葉だけを信じて学校側に依頼したわけではないのですが、相手の子は他の子の所為にしたりして自分の行為を認めることはありませんでした。
学校側も相手の子に関する苦情が多いことも知っていましたし、先生方も手をやいている子でしたが、実際目にしていないことを「先生」という立場の人が一方的に指導することはできません。
最初に事実確認をされるでしょう。
そして、相手が認めた場合、もしくは他に目撃者がいた場合などは指導してくれるでしょうが、それ以外で片方の言い分だけを普段の行動で判断し、聞き入れることはないと思います。
お子さんを攻撃してくる子はそれを知っているからこそ、大人の目のないところを狙っているのでは?
うちの子の相手は障害ではなく、家庭環境に問題がありました。
複雑な家庭環境ではなく、親が攻撃的な性格だったのです。
一見普通のご家庭ですが、夫婦で他人を平気で見下したり、恥をかかせるような発言をしたりする割には自分たち家族への苦情は「知らない」を通す保護者で、そんな親に守られた子供はやりたい放題かつ都合が悪くなると言い逃れをします。
当然、周りの人間は嫌っていきます。
すると次は「いじめられている」と被害者を気取ります。
子供と話しても親と話しても話しにならないため、諦めと同時に関わらないようにするしかありませんでしたが・・・
そういう子に限ってしつこいんですよね。

もし、障害ではなくこのような性格の子であるのなら
まず、担任の先生に「同じことの繰り返しですが、相手の保護者の方はどのように考えていらっしゃるのですか?」とお尋ねください。
担任が保護者に連絡しているかも怪しいです。
保護者が子供の行動を把握していなければ、学校と被害者家族がどれだけ連絡をとりあっていても解決は無理でしょう。

あと、逃げるというのは防衛にはなるかもしれませんが、お子さんに「負」を背負わせることにもなりますので気をつけてください。
相手も同じ4年生であり、対等の立場なのです。
目には目をとはいいませんが、お子さんがやめて欲しいと強く主張し、立場をはっきりさせることも大切です。
何かされた場合、大きな声で「やめろ」と言うだけでも、周りの注目をあびます。
注目されることで、周りが目撃者となり、助けてくれることにもつながるでしょう。
卑怯な性格な子は自分より弱いと判断した子に嫌がらせを続けますからね。
お子さんの性格の場合、体だけでなく心に傷(ストレス→トラウマ)を負う可能性もありますから、お子さんに何か変化がないか注意してあげてください。
そしてお子さんは何も悪くないことを伝え、自分がされて嫌な事を他の子にしないことを誉めてあげてくださいね。
親の愛情と自身の行動に自信をもたせてあげることも大きな防衛策になると思いますので。

障害パターンではないので、ご参考までに

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる