ここから本文です

「インフルエンザは、特効薬の治療により、明らかに死亡率を下げる」の根拠は?

Selibさん

2013/5/1512:01:30

「インフルエンザは、特効薬の治療により、明らかに死亡率を下げる」の根拠は?

.
コクラン共同計画(医学研究の信頼性を検証する国際研究グループ)が、タミフルの有効性に関する調査(日米欧の規制当局等が公開した臨床試験結果など1万6000ページに及ぶ資料を分析)を行った結果、唯一得られた効果はインフルエンザの症状が21時間ほど短縮するというもので、入院や合併症、あるいは死亡率の比較では有意差はなかったと結論付けられている。

この事は 石原医師も取り上げているので参考にすべし。
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2012-02-09

こうした最もエビデンスレベルの高い研究で、タミフルの重症化抑制効果は否定されているにも関わらず、未だにインチキを言って薬の売上に貢献し、薬害を助長させるのは如何なものでしょう?

以下、問題の投稿

>風邪には、特効薬もなく、対症療法か、寝てるぐらいしか手段がないですが、インフルエンザは、特効薬の治療により、明らかに死亡率を下げ、回復を早めることが常識となっています。発病から2日前後でのノイラミダーゼ阻害薬(タミフル・リレンザ・イナビル・ラピアクタ)の使用開始が早期の回復に有効であるということです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310726561...

投稿者:erii2012mama

補足あなたの崇拝する感染症学会は、
こういうインチキをやるところです。
http://www.npojip.org/contents/book/kansenshogakkai-uso.pdf

そういった”主張”を根拠にするとは、類は友を呼ぶわけですね。

対して本当に優秀で信頼できる医師が、大阪小児科学会で、
「タミフルが『新型』インフルエンザの死亡数を少なくした証拠はない!!」と実証しているので、良心が残っているなら参考にして下さいね。
http://ebm-jp.com/2010/12/new-influenza-and-tamiflu/

科学的な見解を無視し、都合の良い憶測と解釈、或いは単なる希望で語る行為はカルトです。

先の質問でも指摘しましたが、あなたは完全に間違っていますよ。

そうそう、「発熱は炎症の結果」だという話にも参ってしまいました。

あなたの思い込みは素人以下なんですよ。

erii2012mama,タミフル,特効薬,インフルエンザ,ノイラミダーゼ阻害薬,オセルタミビルリン酸塩,ウセナ

閲覧数:
818
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2013/5/1710:22:16

erii2012mamaさんは全く正しいです。

「オセルタミビルリン酸塩により、罹病期間の短縮効果の他、重症度の低下、ウイルス放出期間の短縮、体温の回復期間の短縮が認められた。」と明記されています。

http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/450045_6250021M1027_1_2...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/5/1513:05:26

死ぬほど勉強しないとね。

http://www.kansensho.or.jp/influenza/101202_thinking.html

http://www.jsog.or.jp/news/html/announce_20101222.html

http://www.kansensho.or.jp/influenza/110301soiv_teigen.html

ビョーキのひとを相手にディスカッションする気もないし、遊び相手にもならないからね。ウセナ。まとわりつかないで。

補足:
それ、みんな、医療問題会とかも例の、トンデモ(ねぇ~・・・)さんのなんちゃらビジネスセンターの一連の系列別組織じゃないの。おわらいのシロモノというか大喜利のネタにもならないわね~。

死ぬほど勉強しないとね。...