ここから本文です

冷凍の鰯が生き返った事があります。釣り船屋の船で沖釣りに行った際に渡された新...

fwh********さん

2013/5/1512:41:59

冷凍の鰯が生き返った事があります。釣り船屋の船で沖釣りに行った際に渡された新鮮な冷凍鰯を仕掛けに付けて海に入れたらなんと生き返りました。 その日一日で生き返ったのは全部で4匹でした。

しかしこの話しを友人に話しても誰も信じてくれません。そこで質問なのですが私の他にこのような経験をした人や聞いたことがある人はいますか?もしいたら教えて下さい。

閲覧数:
3,849
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2013/5/1514:53:06

魚はよくありますよね。

私は子供の頃に、川魚を飼育していましたが
水槽を屋外で飼育していたために、真冬の氷点下の朝は
水深5cmくらいしか入れていなかったので、完全に凍結していました。

当然、魚たちは完全に凍りついていましたが
日中の太陽光が当たると、氷が溶けて魚たちはすべて生き返っていましたよ。
そんなことは日常のことだったので、別に特別なこととは思っていませんでした。

ある日、やはり屋外で飼育していたハムスターが、カッチンコッチンに凍っていたので
暖かい部屋の中に入れてやると、これもまた生き返って元気になりましたよ。

おそらく、小さな生物なら生きたままの状態で凍らせれば、生き返るんだと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/21 23:50:44

降参 皆さん有難うございました。完全に凍った場合は意見がわかれましたが条件が整えば可能性は有ると言う事がわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_b********さん

編集あり2013/5/1622:50:13

その手の話だと氷の中の冷凍金魚が生き返った動画を見た記憶があります。
結局生き返るのではなくほぼ仮死状態から蘇生するという感じですね
本当に死んでいたら生き返りません

tgg********さん

2013/5/1621:21:04

普通でしょ!!!いつものことだと思います。

c_c********さん

2013/5/1523:31:34

昔テレビ番組でヒラメなどの魚で冷凍しても水に入れれば生き返るってのをやってましたねー
スタジオの実験では生き返らなかったけど…

hik********さん

2013/5/1515:09:19

昔、テレビで金魚を液体窒素に入れてカチカチに凍らせ、その金魚を水に落とすとまた泳ぎだした、てのを見た事あります。
余談
漫画のワンピースで青キジにからむシーンにも数人ほど凍らされてしまいますが皆、蘇生してます。生物は凍っても条件が揃えば…ということが題材になってるんでしょうね!(幼稚ですいません)

ihy********さん

2013/5/1514:49:52

数十年前にネズミで実験がされていますよ、生きたまま冷凍されれば心臓が止まっても他の細胞などが死ぬことは無いので単純な生き物なら再生します。