ここから本文です

社会保険からの傷病手当金と民間損保会社からの休業補償について質問です。 2...

drg********さん

2013/5/1513:22:06

社会保険からの傷病手当金と民間損保会社からの休業補償について質問です。

2月の下旬に工事中の道路で、バイク転倒により怪我をしました。

工事をしていた会社に経緯を話したところ、賠償保険に加入しているといいうことで、

その保険の代理店さんが対応してくれています。

当方、単独ですので、自賠責は関係ありません。

3月から仕事に復帰できず、損害保険会社から3月分の休業補償をもらいました。

4月になり務めていた会社から、社会保険から休業補償がもらえるから申請してと言われ、

申請したところ、3月分の休業補償(傷病手当金)をいただきました。

先週になり、社会保険事務所の方から連絡があり、事情を話したところ傷病手当金を返すように

言われました。

何もわからないので、教えてください。

①損保会社からの休業補償と社保からの傷病手当金はそもそも受け取ることができるのか?

②4月以降は損保会社からの休業補償と社保からの傷病手当金のどちらを受け取る方が良いか?

③社保は損保会社からの休業補償をもらったことが分かりうるのでしょうか?

会社から言われたとおり、申請しただけで何の悪気もありません。

ですが、傷病手当金は既に使ってしまい、返せと言われても返すお金がありません。

困っていますので、上記質問以外にも何か良い方法等あるかたはアドバイスよろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
保険会社の方が条件はいいです。

バイクの任意保険には加入していませんでした。

傷病手当金は2/3ですが、保険会社から1/3をもらうことは可能なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2013/5/1618:57:53

※補足の分です・・・

>傷病手当金は2/3ですが、保険会社から1/3をもらうことは可能なのでしょうか?

重複した部分がなければ、問題ありませんが、3月分はどっちからも貰ったんですよね?

今後の傷病手当金については、健康保険に重複部分を返金しないともらえないですよ。

健康保険法

第57条1項

保険者は、給付事由が第三者の行為によって生じた場合において、保険給付を行ったときは、その給付の価額(当該保険給付が療養の給付であるときは、当該療養の給付に要する費用の額から当該療養の給付に関し被保険者が負担しなければならない一部負担金に相当する額を控除した額。次条第一項において同じ。)の限度において、保険給付を受ける権利を有する者(当該給付事由が被保険者の被扶養者について生じた場合には、当該被扶養者を含む。次項において同じ。)が第三者に対して有する損害賠償の請求権を取得する。

第57条2項

前項の場合において、保険給付を受ける権利を有する者が第三者から同一の事由について損害賠償を受けたときは、保険者は、その価額の限度において、保険給付を行う責めを免れる。

※つまり同一事由では、損保会社からの休業補償と健康保険からの傷病手当金は二重給付されません。

>①損保会社からの休業補償と社保からの傷病手当金はそもそも受け取ることができるのか?

二重では受け取れません。

>②4月以降は損保会社からの休業補償と社保からの傷病手当金のどちらを受け取る方が良いか?

健康保険からの傷病手当金は標準報酬の3分の2です。損保会社からの休業補償の方が条件(金額)は良くありませんか?

>③社保は損保会社からの休業補償をもらったことが分かりうるのでしょうか?

わかります。健康保険は支給した傷病手当金を損保会社に求償しますので、二重にもらった分は返還することになります。

>ですが、傷病手当金は既に使ってしまい、返せと言われても返すお金がありません。

返さないと、次に健康保険に給付申請した時に、お金が出ない場合もありますので、返還は義務です。差し押さえもあります。

一括返還が難しいのであれば、納付相談を健康保険にしてみたら如何ですか?

質問した人からのコメント

2013/5/17 11:03:50

降参 お二方ご回答いただきありがとうございました。大変わかりやすく説明していただき本当に感謝してます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

編集あり2013/5/1609:47:53

① できません。

② 損保会社からの方が良いのではないですか?

③ 調べますからわかります(聞き取り調査します)

どうして両方からもらえないかというとあなたは1社でしか働いていませんよね?

給料が2倍になったらおかしいでしょ?

<傷病手当金は既に使ってしまい、返せと言われても返すお金がありません。>

両方受け取ることは違法ですからいずれ返さなくてはなりません。

賠償事故になっていますからいずれ慰謝料等の支払いもあります。どこかで借りても返してください。

またバイクに付いている保険は在りませんか?

任意保険には加入していなかったのでしょうか?

何も良い方法はありません。正直に話すしかありません。

補足を読んで

保険会社は民間ですから「交渉」の余地はありますね。

先にも書きましたがいずれ「慰謝料」の話が出てくると思います。

そこも含めると損保会社に全て請求する形の方がすっきりすると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる