ここから本文です

植木鉢にアリがいっぱい・・・

frn********さん

2013/5/1514:42:59

植木鉢にアリがいっぱい・・・

庭に置いてあるパキラの鉢なのですが、1mmぐらいの小さいアリの大群がいます。
どうやら鉢の中だか下に巣を作ったようです。怖くて鉢は持ち上げてません。
置くタイプのアリ駆除剤を置きましたが、あまり効いていないようです。
鉢に水をあげると一斉に土の中から出てきて、ちょっと気持ちが悪いです。
地道にアリ駆除剤を置けば居なくなるのでしょうか?
それとも植え替えして土を変えてしまったほうがいいのでしょうか??

今年は庭にとってもアリが多く、困っています。
駆除剤を一杯置いています。
土の上に直に鉢を置かずに、ブロックの上に鉢を置いていますがアリが来ます。
駆除剤は、置くタイプより噴射式の方が効くのでしょうか??
教えてください。

閲覧数:
42,500
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2013/5/1514:51:05

駆除剤でしたら「アリメツ」オススメします。
蟻が沢山いるところに 置いたら次の日にはほとんどいなくなってました。
怖いくらいに効きましたよ。

検索してみてください。

わたしは近くに売っていなかったので、楽天で通販で購入しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si0********さん

2013/5/1814:59:34

■知恵袋で「もしも、アリの巣コロリをアリが運ばないなら、顆粒を取り出して砂糖水やココアパウダーを混ぜると、アリが運ぶようになる」という回答を見ました。(私はまだ試していませんが)

■他にウチでアリメツというのを使います。
(アリメツも、アリの巣コロリも、効くかどうかは試してみないとわからない面があります。)

■ アリメツは、売っているとすればホームセンターやドラッグストアの「園芸・ガーデニング用品コーナー」の殺虫剤の所ですが、
実際に置いてる店は少ないです、楽天・Amazon・Yahoo!などのネット通販で探すと早いです。

■ アリメツは、最初は付属のトレーにうまくアリが入らないかもしれませんが、…ティッシュを小さく切って、アリメツを染み込ませて、アリの顔の前に置くとうまく行きやすいです。トレーにも誘導しやすくなります。

■(アリメツと、アリの巣コロリで共通ですが、)
殺虫剤を食べたアリはいじらないで、必ず巣に帰らせます。
もしもたくさん集まっても、我慢してください。
(持ち帰って、巣にいる仲間に与えるので全滅につながりやすいです。)

■ もしもうまく効いたら、一旦、アリがいなくなったり、減ったりします。

ただし、卵には殺虫剤が効かないみたいで、巣の中に卵が生き残っている場合があります。

そうすると少し時間や日数がたってから卵が孵って、アリがまた家の中に入って来ると思います。

そうしたら同じ様にまた仕掛けます。何回か繰り返すかもしれません。
(アリメツでもアリの巣コロリでも共通です。)

■ アリメツの方は、Amazonのアリメツの商品レビューで、「かめたん」というかたのレビューが参考になります。

楽天とYahoo!にもけっこうレビューがあります。

hen********さん

2013/5/1520:00:58

アリ駆除剤は宣伝ほど効き目はありません
種類により全く効果がない蟻もいます。

鉢の大きさはどれくらいですか
それがスッポリ入るバケツなどありますか(バケツでなくても良い)

水を溜め鉢ごとつけてください(土の部分が隠れること)

半日ほどそのままにして置く(溺れさせる)

パキラの幹に蟻が登っていたら

殺虫剤で退治する

鉢を置いていた場所に蟻が巣を作っていたら

お湯を流し込む又は殺虫剤を流し込む



なお蟻はあちこちに巣を作るので

これで安心せず見つけたら同じ事を繰り返す。

tom********さん

2013/5/1514:47:22

6月になったら植え替えればいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる