ここから本文です

脂漏性湿疹・皮膚炎(顔)を治療中や治された方は毎日どんなスキンケアをしてます...

kur********さん

2007/2/719:58:39

脂漏性湿疹・皮膚炎(顔)を治療中や治された方は毎日どんなスキンケアをしてますか?どんな生活習慣(食べ物などを含めて)を送ってますか??自分の原因はわかりましたか?
日々憂鬱です。。でも負けたくありません!再びあのキレイな肌に戻らないといけません!・・でも日々辛いです。。
特に治った方、治るまでの過程を詳しく教えてください。
最新鋭・最先端情報を教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2007/2/722:29:37

私の場合も食物アレルギーと関係がありましたが、アレルゲンを避けても顔はほとんど変わりませんでした。そこで
脂漏性湿疹
と言うことに着目して脂質の分解を助ける働きがあるビタミンB群のサプリメントを摂取しました。それで改善は見られましたが、症状が落ち着いたものの完治は程遠い有様でした。

次は患部に触れるものを見直しました。
風呂の水
シャンプー
リンス
めがね
この中で一番よくないのは
シャンプー・リンス
これです。これを変えるより、違いを分からせるためにしばらく水洗いにしたところ顔のほうはどんどん治りました。
頭皮はさすがに一ヶ月以上かかりましたが今は出ていません。

一番苦労したのは耳ですね
耳は着替えるときも必ず当たるし、寝ているときもこすれたりします。

他の患部もそうですが薬を塗るより
直接、衣類やつめが当たらないようにする
これだけで
炎症の悪化を防げます。薬をぬれば効果も大きいです。

皮膚の再生にはビタミンCやB群が必要ですが
ストレスはCを破壊し
水道水中の塩素や、抗酸化物質不足はビタミンB群を破壊します。
分かりやすく言うと
皮膚炎のある場合は
水道水でビタミンB群が破壊され
加工食品を食べることで抗酸化物質が消費されます。
そこで
浄水器
手料理
をすると解決します。それでも十分ではないのでサプリメントを使うといいでしょう。ひどいときは顔すら洗えなかったのであれ以来食生活は気をつけています。卵や肉、糖分のとりすぎもビタミンBの蛋白・糖分分解作用を使うため、ビタミンBの減少を招きます。食べているから大丈夫ではなく、食べているから足りない。と私はあえて言いたいですね。

あとは肉や酸化された油は特に皮膚細胞膜のアレルギー作用を促進するので魚や野菜中心の食事の方が絶対安全です。

質問した人からのコメント

2007/2/13 11:41:53

抱きしめる 皆さんとてもありがとうございました!!頑張って意地でも元通りの肌に戻して見せます!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2007/2/811:50:28

わたしは食物アレルギーと診断されましたよ。

アクの強い物は食べないように・・・と言って3日間のステロイドと飲み薬、
頭皮の液体で治ったのですが、また、顔と頭皮が
痒くなってからは、全て無添加の基礎化粧品に替えました。
お風呂用の石鹸も、シャンプーやリンスも無添加ものにしました。
化粧水は3本目位で肌の痒みや炎症から解放されましたね。

顔の肌は無添加が一番の早道ですね。
頭皮は2ヶ月くらいで諦めていたら自然と治りました。
(今は何故か石油系を使用しています)

食物が駄目と言われていたのですが、何でも食べています。
(これは、参考になりません・・・)

その代わりに乳酸菌は飲んで補っています。
ビタミン・ミネラル類も取っています。

洗顔石鹸も無添加です。
始めの頃は塩素も刺激になったので、塩素除去も行いました。
今は水道水でも平気です。

とにかく、努力していたらほぼ治りますから好きな化粧品はあれ、これ選べませんが
良くなりますよ。

無添加が一番です♪

muk********さん

2007/2/721:01:35

私の子供は、生まれた頃脂漏性湿疹といわれてきましたが、結局は重度の食物アレルギーでした。
食べ物が合わないとどうやら皮膚が真っ赤にただれるようです。(それで済んだらまだいいほうですが)
また、ストレスも関係してくるのでは。
半年から1年待ちといわれていますが、あまりひどいときは薄葉皮膚科がおすすめです。
ステロイドで一気に治して、その後は保湿剤をつかうとか・・・。

ちなみに子供は顔と頭が膿でひどかったですが、今は首から下が皮膚炎を起こしていて、アズノールとワセリンを混ぜたものと、リンデロンVGを使っています。(ヒルドイドは皮膚に合わなくてただれました。)顔と頭はきれいです。

一度アレルギー検査をしてみては?
治療は大変かと思います。
すぐには治らないかもしれませんが根気強くがんばって!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる