ここから本文です

クロスバイク ギアチェンジについて

kon********さん

2013/5/1518:56:53

クロスバイク ギアチェンジについて

ついこの間クロスバイクを購入したのですが
前輪に3ギア
後輪に8ギア
あるのですが
前輪のほうのギアチェンジが
3→2、2→1
など
下げるほうはいけるのですが
1→2、2→3
など
あげるとき
あがらないで
ギアがかたかたなります
たまに成功するときはあります
どうすれば直るんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぬきさん

2013/5/1519:27:23

お使いのコンポのグレードが不明ですが、MTB系の廉価版コンポの場合、フロントディレーラーはギアが上がるまで時間がかかるケースが多いですよ。
小ギアから大ギアに上げるとき、うまくいかないと『カタカタカタ』と持ち上がるまでに時間がかかることが多いです。

うまくやるコツとしては、
・強く踏み込んでいる状態では小ギア→大ギアにシフトチェンジしない
・ゆっくりクランクを回しながら、ギアが持ち上がるまでシフトレバーを押しっぱなしにしておく

こうするしかないです。
どんなに調整がバッチリな状態でも、MTB系の廉価コンポはそんなもんです。

どういう使い方してるのか気になりますが、普通、フロント変速はめったに使わないですよ。
よっぽどの坂道でフロント変速使うことはあっても、基本的にはリアの変速で何とかなります。
特に、フロント3枚あるうちの一番小さいギア(インナー)はまず使いません。
クロスに乗っていた時でも、フロントインナーは一度使ったかどうかくらい出番がありません。

ロード用のコンポに変えると、驚くほどスムーズにフロント変速が決まります。ですがお金がかかるのでやめたほうがいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mig********さん

2013/5/1519:05:39

前のほうが変速しにくいのは仕様です。

クランクはFSAやスギノ辺りで前ディレイラーがターニークラスやALTUSぐらいならカタカタいって変速は仕方ないと思います
全部シマノのDEOREでもないと良くならないかと

むしろ前は頻繁に変速しないのが普通です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる