ここから本文です

乳首のことで質問です

nat********さん

2007/2/722:48:41

乳首のことで質問です

出産して1ヶ月たつんですけど。授乳の時に乳頭にズキズキした強い痛みを感じます、 よくみると乳頭があかぎれみたいな感じになっており、血と母乳ではない黄色い汁が でています。 赤ちゃんに搾乳してのませてもいいのでしょうか? 後、どおしてこおゆう症状になるのでしょうか?

閲覧数:
1,218
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2007/2/722:53:52

初産の方ですか?
ならば、まだ乳頭が鍛えられていないので(笑)、赤ちゃんの吸う力に負けて
傷ついているのだと思います。
私もそうでした。
回数を重ねるうちに、乳頭も強度を増してきますので大丈夫ですよ^^
鍛えられます(笑)

あと、黄色い汁は初乳の名残だと思います。
まだ一ヶ月という事ですし。
赤ちゃんに飲ませても害はありません。

授乳期間が終わる頃、2人目、3人目の時には、もう乳頭も立派になっている事でしょう^^

授乳期間が一番赤ちゃんとまったり接触できる時です。
どうぞよく味わって下さいね。

質問した人からのコメント

2007/2/11 16:51:43

笑う ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぽむこさん

2007/2/723:22:52

私も出産後、しばらく同じような状態でした。強烈な痛みですよね・・・
搾乳して飲ませるのは、治るまでの間ならいいと思います。
しかしそれがずっと続くと母乳そのものの出が悪くなってしまうらしいので、早めに対処して直に
あげられた方がいいと思いますよ。
赤ちゃんも、お母さんの乳首の方が安心すると思いますし。頑張ってください(^-^)

lav********さん

2007/2/722:58:17

乳頭は柔らかい皮膚で出来ているので強い刺激が加わると切れます。婦人科へ受診すると薬も貰えますし、お乳を飲ませてよいかどうかも判断してくれると思います。
私も経験がありますが、赤ちゃんって結構力強く吸うので、授乳っていたいんですよね・・・。