ここから本文です

看護師の方に質問させて下さい。転職の際にどんな事を重視しますか? また、現場...

med********さん

2013/5/1523:46:53

看護師の方に質問させて下さい。転職の際にどんな事を重視しますか?
また、現場でのイジメや我慢できなかったような事をお聞かせ下さい。

私も7年前まで二次急性期病院で事務長をしていました。
年間オペ数が800症例を超える脳外科の病院で事務次長をしていた事もあります。
現在は、医師や看護師を紹介したりする人材紹介会社と、もと医療従事者として
病院の内部が理解できる面もあるだけに、内部の改善改革のコンサルタント的な
お仕事をさせていただいています。
1人でやっていますが、一応、株式会社です。
看護師には、正看、准看、専看とみえます。
病院の男女比は、女性の方が圧倒的に多いせいか、水面下ではイジメや嫌がらせ
が少なくなく、やれやれ・・というケースはそれなりに多く見てきました。
脳外科主体の病院では、ICU、CCU、HCUなどもあった為、3交代勤務でしたが、
看護師の夜勤勤務の取り決めとして72時間ルールもあります。
ですが、夜勤の方が稼げるので、実際には100時間を軽く超えて勤務している看護師も
少なくなく、シフト表を作る方は調整が大変です。定期的に監査もあるので、事務長も
ヒヤヒヤしています。
他にも色んな事を見てきましたが、今は自営で人材紹介ビジネスをしていて、思うのは
今の看護師は何を基準に転職をしたがるんだろうと思うことが多いので、伺ってみたいと
思いました。
看護師専門の紹介会社も結構あります。
ナイチンゲール、スーパーナース、ナースパワー、看護師専門の派遣会社もかなりあります。
健康診断シーズンなんかは、時給3000円以下では採れないぐらい引っ張りだこ状態。
常勤の看護師が聞いたら、怒り出すのは間違いないと断言できるぐらい高給です。
医師の転職のお世話もしていますが、医師よりも看護師の方が決めやすいのも事実。
しかし、最近はものすごく要望も多くて、大変です。
これを読んでいただいた貴女は、どんな条件だったら、今の職場を転職したいですか?
どんな紹介会社を利用したいと思いますか?
あと、現場においての看護師ではありますが、女性同士としての許せないと思ったことや、
バトルなどを教えてください。
最後に、ナースマンはどう思いますか?

※コイン100枚です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hys********さん

2013/5/1602:33:38

男の看護師ですがいいでしょうか?

転職の重視するものは人によって違います。
ある人は給料だったり、ある人は休みだったり、ある人は教育だったり・・・
スキルアップ重視の人は多少給料安くても我慢したりしますね。
まあでも、一般的に重視したいのは、休みの数ですね。
給料がいいところは結構あったりしますが、休みの多い病院はなかなかありません。さらに残業が少ないということないですね。
休みが多くて残業が少なければ、給料が多少安くてもいいかなと思います。若い子などは特にプライベート重視なので休みの多い病院はみんな行きたがると思います。

紹介会社の紹介する病院って大抵は看護師から敬遠されている病院が多かったりします。知ってる人は誰もいかないような。
いじめや嫌がらせというか、嫌な看護師はどこでもいますし、女だけではなく、男の看護師でもかなり性格の悪いのはいます・・・・

質問した人からのコメント

2013/5/22 11:16:00

一安心 大変ですよね・・・。ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる