ここから本文です

甲状腺機能亢進症を放置しているとどうなりますか?

dav********さん

2013/5/1601:40:35

甲状腺機能亢進症を放置しているとどうなりますか?

血液検査で「甲状腺機能亢進症」と診断されましたが
これと言って症状はなく、心拍が90~100と少し頻脈ですが
疲れ、動悸などの体調の不快もなくいたって普通です
仕事もしていますし、たとえ1ヶ月に1回でも平日に病院に通い続けるのも大変です

そこで、いくつか質問したいのですが

このまま放置しているとどんな障害がでてくるのでしょうか
取り返しの付かない事になってしまいますか?

この病気は一生治らないと言うのは本当ですか

この持病があると、普通の保険には入れないのでしょうか
体調も悪くなく、甲状腺機能亢進症とは思えないくらい元気なのに
普通の保険に入れませんでした
血液検査さえしなければ・・・と後悔しています

よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yac********さん

2013/5/1902:05:00

>甲状腺機能亢進症とは思えないくらい元気なのに
普通の保険に入れませんでした

甲状腺機能亢進というは、代謝が更新し、なにか仕事しなくっちゃ、と活動的になるですよ。ご飯もどんどん食欲がわくし、汗かきながら働きます。甲状腺ホルモンは脳も積極的にするので、仕事がテキパき、どんどん進むような気が、、、あくまでも気がします。質が落ちていることも多いです。なんか仕事をしないと落ち着かない。

ある意味躁病のような症状となることもありますが、本人は気づかない。周囲から見ると働き過ぎ、あるいはカラ回りしているようにすら見えます。

それが続くと、今度は消耗してきます。痩せて燃え尽きるのですね。

ですから、あなたの書き込みが、まさしく甲状腺機能亢進の患者さんの状態をよく表しています。

甲状腺が僅かに亢進だと元気がでて、皮膚や髪の毛しっとり、女性だとダイエットになっていいのです。

しかし高度になると、エンジン全開、燃料ガブガブ、排気ガスドバドバで、そのうちエンジンが不整脈をおこし、さらにそこいら中焼け付きます。

症状は薬剤で治療可能ですし、安定すれば3ヶ月に一回くらいに病院通いは減らせることもあります。とにかくあなたの書き込みを見えると、月一回みないと回転オーバーであぶないように見えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rit********さん

2013/5/1710:51:08

自覚症状があまりなくても放置していると影響が出てきますし、症状が軽いうちに治療したほうが良いです。
心臓に負担がかかりますので不整脈や心不全。
放置すれば甲状腺クリーゼのような命の危険もあるような症状がでたりします。

治療し数値と症状が落ち着れば、数ヶ月に1度とか受診の間隔も長くなりますよ。
土曜日とかでも見てくれるような病院やクリニックに変えるのも手です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる