ここから本文です

7月中旬の連休に福岡旅行に行きます。

bom********さん

2013/5/1614:12:09

7月中旬の連休に福岡旅行に行きます。

1日目は朝の9時ごろに空港到着してから10時ごろレンタカーを借りたいと思ってます。1泊2日で帰りは空港に19時到着くらいです。福岡は初めてです。
そこで詳しい皆様に伺いたいと思います。
1:初日は高速道路を使って嬉野温泉を目指したいと思ってます。所要時間はだいたいどれくらいなのでしょうか?
2:佐賀市、鳥栖市あたりで温泉後にぷらりと寄れそうなところはありますか?
3:初日は博多周辺で夕飯を食べたいのですが、博多周辺で食べれる福岡で有名な食べ物はなんでしょう?
4:2日目は車で福岡県内を廻ろうかと思うのですが、おすすめの観光スポットはありますか?熊本や湯布院のほうに行くのは結構無謀でしょうか?

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

閲覧数:
374
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cc8********さん

2013/5/1617:36:14

7月の中旬の連休はまさに博多山笠の真っ盛りです。1と2は特に問題ありませんが、3,4はかなり渋滞、店は混雑しているので福岡市内は厳しいでしょう。

1の所要時間ですが、博多駅周辺でレンタカー借りて、太宰府ICまで下道で30分強、都市高速(600円 半道橋~太宰府)利用で10分程度。太宰府から嬉野まで高速で1時間くらいです。

佐賀市内は特に見るべきものはありません。佐賀大和ICで下車して三瀬峠方面へ行って途中、古湯温泉(ぬるい!!)抜けて唐津方面で呼子(よぶこ)のイカを食べに行けばよいのでは、、、、

そこから福岡市内まで2時間弱(市内が混んでなければ)で戻れます。
7月15日早朝(4:50~)追い山のフィナーレなので前日から観光客など寝ずに中洲、櫛田神社周辺で盛り上がっていますのでどの有名な店も予約なしでは入れない可能性が大です。

博多から湯布院、熊本も高速使えば1時間程度(湯布院は1時間強)ですので決して無謀ではありません。ただ7月は暑いので阿蘇まで行けばちょっと涼しいかも、、、(博多~熊本~阿蘇で2時間)

質問した人からのコメント

2013/5/22 10:28:07

笑う みなさん詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2013/5/1816:04:12

1.大体1時間くらいで逝けると思うわ。
2・福岡県筑紫野市二日市温泉はどうかしら?
3.博多B級グルメ!!で検索してみてわ。
4.無謀じゃない?博多観光がいいんじゃない?

ele********さん

編集あり2013/5/1622:59:14

嬉野温泉までのアクセスはCC840115さんの説明どおり。嬉野では温泉街のなかにある、白いなまず(かわいい!)がご神体の「豊玉姫神社」にも立ち寄ってみてくださいね。嬉野名物の温泉湯豆腐もぜひご賞味ください。とろふわで美味しいですよ。
佐賀市の主要な観光地としては、吉野ヶ里公園(遺跡)や、佐賀城跡公園、鳥栖には「サロンパス」の久光製薬がやっている、くすり博物館があります。

博多名物といえば、モツ鍋、水炊き、鉄なべ餃子、玄海灘の新鮮な魚、そしてやっぱり とんこつラーメンですかね。
地味ですが博多のうどん(やわやわになるまで煮込みます)も美味しいですよ。

福岡市の観光地なら、海ノ中道海浜公園(水族館マリンワールドがあります)や志賀島(しかのしま、と読みます。歴史の教科書に出てきた金印が発見されたところです。)、シーサイドももち周辺(福岡タワー、福岡ヤフオクドーム、市立博物館などがあります)などですかね。

福岡市以外での福岡県内の主な観光地なら、北九州市はいかがでしょうか。博多から高速で70分くらいです。門司港レトロや皿倉山(ケーブルカーとスロープカーで山頂に行けます。360度の大パノラマ!)、日本3大カルストの平尾台(鍾乳洞もあります)など見所いろいろです。旅行の日程が7月19日~21日の間であれば、小倉城周辺で有名な小倉祇園太鼓の祭をやってます。

ほかには柳川市の川くだりとうなぎ、太宰府市の太宰府天満宮と九州国立博物館、筑後市周辺の筑後川温泉や原鶴温泉…てなところでしょうか。
熊本や湯布院もいいですが、福岡県にも良いところがたくさんありますので、福岡で観光を楽しんでもらえると嬉しいです(^o^)
どうぞよい旅を!

ind********さん

2013/5/1620:42:40

1、2時間くらい。
2、吉野ヶ里歴史公園、鳥栖プレミアムアウトレット。
3、焼き鳥。
4、星のふるさと、山の民つづら、水天宮、太宰府天満宮、九州国立博物館、福岡タワー、博多ポートタワー、暖手の広場、杣の里渓流公園、恋木神社、成田山。