ここから本文です

警戒心の強いハムスターをなつかせる方法を教えてください。

nag********さん

2007/2/810:09:47

警戒心の強いハムスターをなつかせる方法を教えてください。

以前もハムスターを飼っていたのですが今回は定員さんの扱い方がよくなかったようで警戒心が強くて懐かせる練習が出来ません。どのように懐かせていけばよいでしょう?

閲覧数:
7,802
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrr********さん

2007/2/811:34:17

こんにちは。
うちは昔ジャンガリアンのハムを飼ってました。
種類によって「温厚」「凶暴」などありますよ。
ジャンガリアンは「温厚」です。
で、すごくなついてました☆
最初は全然なつかなかったのですが、以下のことを実践してればなつくようになって来ました♪

■帰宅後やエサを上げる時など小屋に近づく時は必ず名前を呼ぶ
■手の平にのせる。なでる。最初噛まれても我慢する。
(ハムには菌がいたら大変(死んだり)ですので、病院で糞の検査を最初にしましょう。)
■おやつは手の平であげる。

この3つで名前を呼ぶと小屋の寝室からノソノソ出てきました(^-^)
噛むのは最初の2~3回だけだったので我慢できましたが、あまりにも凶暴だと危険なので名前を呼ぶくらいにしましょうね。

質問した人からのコメント

2007/2/13 11:03:43

笑う 皆様、回答有り難うございます。教えて頂いたこと実践しています。
まだ、懐いてはくれませんが頑張ります。とりあえず、えさをやろうとするときは逃げなくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2007/2/810:13:03

①後ろから触るようにする。
②噛まれても、ハムちゃんを離したりしない。
③手から食べ物を与える

くらいでしょうか。

うちで昔かってたのは、とても懐き、公園にリードなしで、散歩につれていけるくらいでした。
(猫には注意してあげましょう)

dum********さん

2007/2/810:12:54

まずは、食べもので気を引かせてみてはいかがでしょうか。
その後に、こっちから攻める!!!