ここから本文です

結婚相談所の成婚料

bqp********さん

2013/5/1621:44:03

結婚相談所の成婚料

これって、必ず払わないとダメなんですかね。

交際が始まってから、成婚までって相当の期間があるかと思うのですが、報告義務がずっと発生するということなんでしょうか。払わないと詐欺罪と問われるということ?

素人目からすると、いくらでもごまかせるような気がします。

ちなみにですが、今、自分がそういう状況にいる訳ではありません。入会してもいいかなと思える会社があるのですが、やけに成婚料だけがバカ高いので、迷っております。

補足入会の時に謄本を取られたとして、それを定期的に提出する訳ではないですよね。結婚できる感謝という意識がないと自分から結婚できたことを報告するというシチュエーションにならないような。交際→退会→成婚 なら支払うこともない?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npo********さん

2013/5/1803:15:41

第1点は契約をしたのなら契約違反は許されません、借金を踏む倒して逃げるのと同じ行為ですから。
第2に結婚はお相手があってのことですから、お相手の考えを無視しては結婚までに到達できません、つまりお相手も逃げるつもりでないと逃亡はできません、これを2人で決めるのは困難ですよ、お相手は成婚料をちゃんと払って正々堂々と祝福された結婚を望む筈ですから、逃亡の話が出た途端にあなたは振られます、その事にお気づきでないようですね、あなたの人間性が疑われるのです。
第3に結婚相談所には退会者の追跡調査をする部門があるそうですから違反して逃げたら罰則規定により成婚料の倍額を支払うことになります、これは既に判例があるので裁判をしても負けます。
第4に、契約違反をしてとんずらこくような心根は改めないと人間性が表面に表れるので決してよいご縁にはなりません。

質問した人からのコメント

2013/5/18 21:37:00

ようやく望む回答を得られました。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2013/5/1722:53:05

成婚料を払う契約形態なら、そりゃ払わなければダメでしょう。無銭飲食のようなものです。
契約内容を知ってた上での確信犯なら、詐欺罪で訴えられることも考えられますよ。

交際→退会→成婚でも、後から調べられて、結婚相手が会員ならすぐバレます。
裁判ざたになったら、たとえ証拠不十分となっても面倒なことになります。

バカ高いと思うなら、最初から入会しなければいいのです。

oot********さん

編集あり2013/5/1717:18:50

お相手を断ったふりをして実は付き合っていて更新日が来るまで待って退会し逃げた人は結構いるようですね。

rum********さん

2013/5/1623:24:27

入会の際
謄本などのコピーをとられますので
逃げると
訴えるそうです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる