ここから本文です

クオリアや哲学的ゾンビについて小学生でもわかるように説明してください。それと...

karasuimasuさん

2007/2/815:49:51

クオリアや哲学的ゾンビについて小学生でもわかるように説明してください。

それと哲学的ゾンビはワクワクやイラッとしたものを感じないんですよね?だとしたらワクワクした表情やイラッとした言動はしないということですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spokydoky98さん

2007/2/1302:04:57

クオリアや哲学的ゾンビを小学生にですか・・・また難しいことをおっしゃる。

ではこんなのでどうでしょうか。クオリアとは、ワクワクとか、ムカツクとかを
思う(感じる)心のこと。哲学的ゾンビとは、その心が無い人間のこと。
と言えるのではないでしょうか。ここで、心というのが、「心無い」という意味では
無いということには注意してください。
そして、このゾンビは、それとすぐには解らないように、人と同じようにワクワクして
みせたり、イラッとしてみせたりします。恐ろしいやつです。

小学生には無理でも、karasuimasuさんには解るはずでしょうから、もっと厳密に言うと、
クオリアとは、それをそれと感じる感じ(質感)のことです。哲学関連では、自我や主観
や意識と呼ばれる類のもので、要するに「私」というものを形作っているもののことです。
最近の脳科学なら、ニューロン(群)が発火、つまり活動電位の発生、し神経伝達物質や
化学物質が放出されると、それらを受け取った別のニューロン(群)が活動電位を発生
させ、そしてまた次のニューロン(群)が発火するという連鎖が脳内のいろいろな場所で、
すさまじい数のニューロン間でダイナミックに繰り広げられる複雑な脳内現象と説明する
のではないでしょうか。少なくとも、活動電位という膜電位の変化、ニューロンの活動に
よって生み出されることは彼らの共通認識になっているのだと思います。
そして、哲学的ゾンビとは、このようなクオリア、より厳密には現象的意識(主観的意識・
体験)を一切もたない存在のことです。客観的な振る舞いは、人間と全く区別がつかない
ような存在です。

ところが、問題は、このように科学的に、つまり物質的要素還元が可能になると、そして
これがマジでクオリアだった場合、つまり、脳科学や認知科学が科学的にクオリアの
解明に成功した暁には、人間は全てゾンビだった!!ということになってしまうのであります。
となると、哲学的ゾンビというのは形容矛盾、つまり、それは人間と同じだからゾンビと
は言えないという主張が本質的に正しいものとなります。これに反対しているのが、
いや人間は意識を持っているから、ゾンビでは無いというものです。

このように、意識を持つという前提に立っている哲学上では、ほとんど哲学的ゾンビ
というのは、人間と対比させる正に空想の存在なのですが、ほとんどの諸科学は、人間を
哲学的ゾンビとして扱っています。

質問した人からのコメント

2007/2/14 16:29:08

回答された方たいへんありがとうございます。とてもわかりやすかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2007/2/820:28:48

小学生向けにという事ですね?
でしたら以下のような説明はいかがでしょうか。

(まず赤いリンゴを用意しておいて)
ここにリンゴがありますね。
赤くてツヤツヤしたリンゴですね。
この「赤い」とか「ツヤツヤした」とかの「感じ」を難しい言葉で「クオリア」と言います。

また皆さんの中にはリンゴが好きな人も嫌いな人もいるでしょう。
好きな人の中には「美味しそう!」と感じた人もいますね。
嫌いな人の中には「こんなモノ持ってきやがってコンチクショウ。早く仕舞ってくれ!」な~んて「イヤ」な感情を持った人もいるでしょう。
こういう感情やさっきの感じ…クオリアと言いましたね…を持たない人を「哲学的ゾンビ」と言います。
映画に出てくる「ゾンビ」みたいに殺しても殺しても生き返って襲ってくる怪物じゃありませんよ。
皆さんから感じ…クオリアを感じる能力や感情を感じる能力を奪っちゃったものと考えて下さい。
分かりましたか?

てな感じでいかがでしょうか?

なお哲学的ゾンビはワクワクやイラっとといった感情は持ちません。(というか持たないと定義される存在です)
しかしある程度はパターンとして「こういう状況はワクワク」、「こういう状況はイラっ」として、それに対する反応も定義しておけば、外見からはなかなか判断がつかないでしょうし、これを上手くやれば観察者には通常の人と哲学的ゾンビを判別する事は不可能でしょう。
あくまでも「本人?」が感じるか感じないかの問題だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。