ここから本文です

長文ですいません。三年前に離婚し、一年前に、いわゆる年の差再婚をしたのですが...

ujh5c35yさん

2013/5/1623:50:57

長文ですいません。三年前に離婚し、一年前に、いわゆる年の差再婚をしたのですが、再婚したら、別れた実子とは縁が切れたり、疎遠になったりするのでしょうか?

再婚するまでは、定職の決まらない元夫宛に、慰謝料を支払う約束をしていませんでしたが毎月、三万円ほど仕送りしていました。その際、二人の小学生の子供達から「お母さん、今月もお金を送ってくれてありがとう!」と電話がかかってきていました。今の主人と再婚する際、「父親がお金をもらったお礼の電話を子供から別れた母親にさせるなんて教育によくない。君が子供達とのつながりを求めることで、元夫が復縁を期待しているようにも見える。僕と再婚するのであれば、子供たち、別れた夫と連絡や仕送りを一切絶つ覚悟を決めて欲しい。」と言われました。考えたあげく、仕送りも絶ち、連絡も一切できないようにしました。苦渋の決断でした。現在、高齢で心臓病を患っている主人の年金と私のパート代でどうにか生活しています。主人には私と年齢差がさほどない子供さん達や、お孫さんまでいるのですが、私達の再婚を好意的には受け取っていない子供さん達に、将来の主人の介護や、それに関するお金の援助は頼まないことを、二人で決めています。そのために、毎月、わずかながら将来の主人の介護費用のための貯金をしています。私が毎月のパート収入から、主人名義で貯金をしている姿を見て、主人は彼らと一線を引くようになりました。主人いわく「親子で外出する等の付き合いをする際、いつも、親である自分がお金の負担をするのは、もうやめたい。君と二人、寄り添いあって生きていくと決めた自分に、そんな余裕はないからだ。何も親子の縁を断絶するわけではないし、最低限の親としての務めは、これからも果たすつもりだが、とかくお金のかかる付き合いは親子といえど、極力しない。これからは君と二人、一人の男として生きていくことを最優先したいからだ。」と。私は、今の主人と一緒になってからは、借金に追われることもなく、平穏な日々を過ごせるようになりましたし、主人に心から感謝し、深く愛していますが、一方で、私は、実の子供達と縁を断絶、主人は実の子供さん達と一線を引こうと決めた・・・。私の苦渋の決断の結果がこれで、果たして最善のものといえるのでしょうか?最近とても悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aprotimaさん

2013/5/1700:06:34

最善じゃないことは、確かでは(笑)

最善というなら
あなたが再婚しても
実子には、「母」としていられるような、
そして、彼のほうも、親子の絆も、大事にすることでしょう。
もちろん、お金は出しても出さなくてもいいのだけども。
(彼の子らは、もう、十分な大人ですし、
いちいち子に会うたびに、使う金を出してやるようなことは必要ない)

あなたのお子さんは、小学生ですからね。
お金じゃなくても
まだ、「お母さんは私達を愛してくれている」という実感は
いらないものでは、ないと思うんですが?

いい年をした男と、いい年をした女が愛し合うのに
周囲に対して、排他的にならないと
2人の絆を築けないようなことは
ないと思うんですけどね・・・・

失楽園に憧れてる年寄りみたいやね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/1701:42:25

本来、再婚というのは相手の子供も愛するという事ですよ。

貴方の子供を愛せない人が貴女を大切にできるとは思えません。
親を大切にできない子が幸せな家庭を築けるはずがないのと同じです。

私は家族にお金が掛かる事が惜しい等と思ったことはありません。
そりゃあ節約をしていて大切なお金ですが、しょせん金は金で道具です。
母が私に使ったお金以上に私は母の老後にお金を使うでしょう。
それでいいんです。愛しているからいいんです。
私に宝くじで100万円当たったら、兄、姉、母、主人、義父、義母、あっという間に使い切りますね。
私を思ってくれる人に包まれているからお金も掛かりますが嬉しいです。
でも不思議なもので、家族は100万は貯金しとけと私に言うでしょう。
そうやってお互いが愛し合っているからお金が掛からないように工夫したり
豪華な食事はしないけど楽しく会う時間は作ります。
一昨日も姉とランチしましたが、お金より会えたことが嬉しくて楽しく過ごしました。
こんなに楽しい時間は家族を持つ人の特権ですよ。
お金を出しても買いたい人は沢山いるでしょう。

彼はお金を使うことを子供に当てにされているのでしょうが
そのような関係を築いたのは彼の過去と人格ですよね。
彼が先に他界した後、貴方を孤独の中に置いて行かれるなんて考えられないです。
貴方も苦渋の決断とはいえ実の子と縁を切るなどともっての外ですよ。
母親というのは特別な存在です。
貴方が子供に与えた苦しみは大変なものです。
子供を捨てたんですよ。彼よりも大切な存在を捨てたんです。
最善なんて、、、最低の間違いでしょう?

casafruttaさん

編集あり2013/5/1702:22:09

慰謝料を支払う立場の離婚だったのですかね。

良く解りませんが、

最善とは何に対しての最善でしょうか。

子供がいての離婚、再婚で全てが円く収まる最善などないですよね。
何かを優先に考え、何かは我慢する。その位のリスクは必ずあります。

何を優先にするかは、当然子供の幸せと安全でしょう。

あなたに科せられた我慢って何でしょう。。

離婚するだけでも、子供とって罪深い事なのに
関係を絶つって、しかも自分の幸せの為に。。

お父さんの妻ではなくなるけれど、あなた達の母親には変わりない、
いつでも助けになるからと、子供に懺悔しなければならない立場では?

私は殺人並みに恐ろしい事をする人と思いました。

この世に産み落として、立っていられない様に地盤を緩めて
自分の幸せ第一なんでしょうか?

その渡辺淳一の世界に住む、良い歳をして女性の歴史全てをも受け入れられない
小さな男と、どこまでも落ちていっていったら?と
卑下したくなりました。

あなたのしている事は誰からも信頼されないと思います。

もう一度書きますが
私は殺人並に恐ろしい事していると感じました。

現夫のその考えは、自分の老後しか考えていないでしょう?
あなたに介護されて看取られれば、心強いでしょう。

子供と絶縁させて、自分が先立ち、残されたあなたがたった一人で老齢になった時,,,,

どうも、自分が死んだ後の事はどうでも良いみたいですね、その男は。

2013/5/1700:49:57

ご主人のエゴと言ってしまえばそれまでですが
老後の余生は愛する妻と2人きりで
のんびりと過ごしたいのでしょう

それが最善か否かは本人しかわからないと思います

hotateokakiさん

2013/5/1700:16:33

お金についてはそれぞれの事情があるでしょうから何とも言えませんが、子供と会ってはいけないなんて酷いですね

ご主人のエゴだと思います夫婦って対等な関係でしょ?ご主人は自分の子供と自由に会えるのに何で貴女は断絶させられなきゃいけないの?
貴女の産んだ子供は貴女の一部でしょ?

ご主人は貴女の全てを受け入れてくれている訳ではないのですね

悩んでいるって事は最善な決断ではなかったって事ではないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。