ここから本文です

便器にこびりついた汚れについて。 恥ずかしい話なのですが、我が家の便器が非...

cli********さん

2013/5/1705:52:46

便器にこびりついた汚れについて。

恥ずかしい話なのですが、我が家の便器が非常に汚く、掃除を試みたのですが、全く落ちない汚れがあります。

恐らく尿が固まった物だと思うのですが、茶色い硬い汚れが、どんなに洗剤を使ってもふやけてくれず、カッチカチで全く取れません。

こういった汚れはどうやって落とせばよいのでしょうか?

子供達の友達や、知人など、お客様にも使用してもらうトイレですので、やはり綺麗にしておかないと恥ずかしいので…

こんなになるまでに、ちゃんと掃除をしておけばよかった事なのですが、2年前まで、2年間父子家庭だったため、ちきんと掃除が出来ずに年月が経ち、再婚した頃にはすでに手遅れの状態で…

奥さんにも申し訳ないのでなんとか自分で綺麗に掃除したいのです。

詳しい方、よかったら良い掃除方法を教えて下さい。

ちなみに奥さんも、この汚れの落とし方を知らないみたいです。どうかよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2013/5/1706:25:36

トイレ掃除は簡単です。
去年、すごい汚れのトイレを掃除しましたが・・
用意する者はサンポールとポリネット、ビニール手袋、歯ブラシ

名称ポリネット・ホームセンターに200円〜300円で売ってます。
ハサミでカットして水に濡らしながら尿石部分を研磨する。
トイレは陶器で出来ています。
陶器は傷が目立たない。

< 特長 >
★ 目づまりしにくく、とても長持ちします。
★ 湿式・乾式両方に使えます。水をかけながら使えます。
★ 両面とも使えます。

< 粗さの種類 >
とてもあらい粒度(A-80)
あらい粒度(A-150)
ふつうの粒度(A-240)
こまかい粒度(A-320)
とてもこまかい粒度(A-600)
とてもとてもこまかい粒度(A-1000)

< 用途 >

サビ落し …

ペンキ塗り前の下地みがき …

ガスレンジ等のきつい油汚れ落し …

フライパン等のコゲつき落し …

包丁・裁ちばさみの研ぎ …

ペンキはがし …

日曜大工研磨 木材・金属・塗装面 …

便器のしつこい黄バミとり …

< 注意 >
★ メッキ・プラスチック製品には粗すぎますので使わないでください。
★ 研磨力が強いので削りすぎないようにご注意ください。
★ 両面加工なので使用中に損傷を与えることがあります。必ず手袋を使用してください。

ビニール手袋をして、陶器部分にサンポールをまきしばらく放置したら後はポリネットで削り落とすだけ。
換気ちゃんとして下さいね。
細かいところは歯ブラシで。

トイレ掃除は簡単です。
去年、すごい汚れのトイレを掃除しましたが・・...

質問した人からのコメント

2013/5/17 20:37:58

感謝 詳しい回答をして下さった貴方をベストアンサーにさせて頂きます。とても参考になりました。

他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2013/5/1706:14:55

尿石ですから、一番効くのは「塩酸」です。
弱いものにはクエン酸等配合の商品が売られていますが、あまり酷いと効果ないでしょう。

「塩酸」は薬局で売っていますが、身分証確認が必要だったはずです。
便器に撒いてしばらく放置。
その後、ブラシ等でこすれば取れるかと。
とても危険な薬物ですから、手袋着用と換気は絶対に忘れないようにしましょう。

思い切って、便器を買い換えたらどうですか?
ホームセンターで売ってますよ。

ku_********さん

2013/5/1706:08:37

トイレ掃除では長年放置したツケが大きく、便器の底やふち裏にこびりついた尿石のかたまりは普通の洗剤ではなかなか落ちません。尿石が幾重も重なって層になっているので、いくら洗剤で取っても取りきれません。こうなると化学的な剥離だけでは汚れは落ちません。このような場合には人力でこすりとるのが一番です。

まずは古くなったスプーンや金属ヘラで汚れをこすり、表面から洗剤が浸透しやすくします。その上から酸性洗剤を直接かけて、数分から数十分そのままにしておきます。それから軽石等でゴシゴシこすってみましょう。金属タワシやナイロンタワシ、歯ブラシなども使ってみましょう。そうすれば汚れはかなりとれる筈です。そして仕上げにはメラミンスポンジで全体をきれいにこすれば完了です。頑固な汚れでもこれを数回繰り返せばなんとかなるはずです。

こする際に耐水性のサンドペーパーをつかうとよく落ちますが、これだと便器が疵つきます。折角尿石をとって汚れは落ちても疵がつくと見た目が悪いですし、今度はそこに尿石が溜まりやすくなります。ですから粗めでも柔らかいスポンジタワシを使い時間をかけてこするようにしましょう。そうすれば表面を少しずつ削るのであまり傷付きません。仕上げを考えて手間を惜しまず、ひたすら研くことに徹しましょう。とにかく便器掃除には根気が必要です。さっと一拭きできれいになるのならトイレ掃除は楽なものですが、トイレ掃除はそう簡単ではありませんから毎日の掃除が大切になるのです。

lis********さん

2013/5/1705:57:16

お掃除専門業者に頼んだらいかがですか?
市販のものでつけおき洗いをしても、そうそう取れないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる